夏至の日が過ぎると、フランスは突然夏になる。日差しが眩しく降り注ぐ朝のパリは、空気がひんやりとしていて気持ちが良い。ベランダの窓を開け放った瞬間に、今日はあれを着て出かけよう、と決めていた。ブルーバード ブルバードのリネンのセットアップは、私のとっておきの夏のお気に入りだ。

ブルーバード ブルバードは、松井陽子さんや室井由美子さんも着用されているのをお見掛けしますね。

ハードリネンと呼ばれる、手に取ると重厚感のあるしっかりとした生地は、カジュアルながらも高級感があり、婦人を引き立ててくれる。麻ならではのシワ感が、ヴィンテージのテキスタイルの様に、クラス感を出してくれるのが良い。

バックスタイルはこんな感じ。かなり深く入ったスリットのお陰で、足さばきは抜群に良いし、何しろ抜け感が出るのが良い。
 

ボリュームのあるトップスと、超マキシ丈のスカートのセットアップは、かなりの存在感があるアイテムだ。良い意味で、箔がついてきたミモレ世代。更には背が低く、コロナ太り(しつこい)の私が爽やかに着こなすには、ちょっとしたコツが要る。髪はきりっと纏め(いつものお団子頭ですが)、顔まわりにはアクセサリーを付けない。三センチヒールのヌーディなミュールを持ってきて、ほんの少しだけ踵を上げる。歩く度に、スカートの裾前方からは足の甲、後方からはアキレス腱と踵がチラリと見える、こんな些細な工夫が、全体のバランスをガラリと変えてくれる、と思う。

随分前にローマで買ったミュール。リボンの付いた可愛らしいデザインながらも、大人っぽくシュッとした佇まいが好き。ヒールは僅か三センチだが、この高さが絶妙なバランスを叶えてくれる。

単品でも手持ちのアイテムとミックスして、何通りにも楽しめるのがセットアップの良いところ。ワンピースやコンビネゾンに飽きてきた頃に、取り入れてみては如何でしょうか。

トップス、スカート#ブルーバード ブルバード
ブレスレット#ハム

前回記事「パリジェンヌも羨む、こだわりのメイド・イン・ジャパンブランドがカッコイイ!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る