Ethiqueのシャンプーバー(ピンカリシャス)。ソープディッシュは、20年ほど前に、ビクトリアの滝を観に行ったジンバブエで購入。ストーンアートが盛んなのです。

以下、企業側からサンプルの提供等は無く、自分で選んで購入したものばかりについて書きますね。

昨年、髪の乾燥が気になり始めて、スーパーフードラボのビオチン+オイルシャンプー&トリートメントを使っていました。

ちょっとまだ改善しなかったので、ロレッタの「うるうるしたい日のトリートメント」を、コンディショナー代わりに毎日使用。ロレッタは、以前からナイトケアクリーム(洗い流さないヘアトリートメント)も愛用していて、もう3本めくらいにはなります。うるうるトリートメントをほぼ1本使い切るくらいまで、3ヶ月くらい経った頃には、潤って良い感じに!

またスーパーフードラボのコンディショナーに戻しても好調でしたが、シャンプーが無くなりそうに。そこで、脱プラスチックという観点から気になっていた、エティークの固形シャンプーに切り替えました。濡らした髪に直接こすりつけるのですが、想像以上に泡立ちが良く、しっとりして、開けた時やや強く感じたバニラ&ピンクグレープフルーツの香りもマイルドになりました。環境に良いから無理して使っている感はありません。

固形シャンプーの箱。プラスチック包装・容器を避けるだけでなく、慈善団体への寄付、フェアトレード、児童労働・動物実験の回避等に配慮。

10年前まで住んでいたエリアの美容院に通い続けているので、このところコロナ禍でそちらまで赴けず。長く伸ばしっぱなしにしている割に、髪の調子はとても良いです。パサパサしていると、長めのダウンスタイルとか、絶対に考えられなかったのですが。液体コンディショナーが切れたら、今度はエティークの固形(ライムの香りの「ザ ガーディアン」)を買おうかなー。

良い一週間を!