緊急事態宣言解除後も、なかなか減らないおうちごはん時間。最初こそ張り切ってあれこれ作っていた筆者ですが、はい、もう弾切れです。毎週「いつものおまち!」状態に陥っています。なんとかせねばと思いながらも「めんどくさい」が勝ってしまう……そんな筆者のような方にぴったりのレシピ本が『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』です!

執筆した、人気料理研究家のジョーさん。は、忙しい人を応援するレシピを多数考案し、Twitterフォロワー数は20万人超! キッチンに向かうハードルを下げるべく、本書でも料理の「これさえなければ」に着目してレシピを提案しています。その中から今回は、なんと「包丁を使わない」で作れる超絶簡単な絶品レシピを特別にご紹介します。
 

●ザクザク濃厚 レンジでマカロニグラタン

 

 <調理時間>
・14分

 材料(2食分)
・マカロニ…100g
・薄力粉…大さじ2
・バター…20g
・牛乳…200ml
・固形コンソメ…1個
・水…500ml
・ピザ用チーズ…60g(大さじ7と1/2)
・パン粉…大さじ2

 

 作り方 

 

1.耐熱ボウルに薄力粉、バターを入れて600Wのレンジで30秒加熱し、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。固形コンソメを加えて再びレンジで1分加熱しよく混ぜる。1分加熱したら混ぜる、を3回、とろみがつくまで繰り返す。(※)
※3回加熱してまだゆるいようなら30秒ずつ追加で加熱する。

 

2.耐熱容器にマカロニ、水を入れ、600Wのレンジで袋の表示の時間+2分加熱し、湯を切る。

 

3.器に【2】を盛り、【1】をかけ、ピザ用チーズをのせてレンジで3分加熱したら、フライパンできつね色になるまで中火で炒ったパン粉をのせる。


シンプルなマカロニグラタンで使用するのは、レンジとフライパンだけ! オーブンが不要なのも、夏場でも気軽に作れる嬉しいポイントです。まぜる工程をお子さんに手伝ってもらうのもいいかもしれませんね。