蒸し暑くなってくると次第に億劫になることのひとつが、料理ではないでしょうか。クーラーをつけていても、キッチンで吹き出る汗。この時期、3口コンロの炎にはもはや太刀打ちできない筆者です。そんな夏の戦場を乗り切るヒントが満載なのが、人気料理研究家・ジョーさん。の著書『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』です!

忙しい人を応援するレシピを多数考案するジョーさん。は本書で、キッチンに向かうハードルを下げるために、料理の「これさえなければ」に着目。その中から今回は特別に、夏にぴったりの「火を使わない」で作れる激ウマレシピをご紹介します!
 

●感動のアボカドサーモン漬け

 

 <調理時間>
・6分(漬け込み時間をのぞく)

 材料(3食分)
・アボカド…1個
・刺身用サーモン…1サク(150g〜180g程度)
・焼肉のたれ…大さじ3
・しょうゆ…大さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・白すりごま…小さじ1/2
・卵黄…1個

 

 作り方 

 

1.アボカドは縦半分に切って種を取り除いたら、皮をむき、1cm幅に切る。刺身用サーモンは1cm幅幅に切る。

 

2.ボウルに焼肉のたれ、しょうゆ、ごま油、白すりごまを入れて、【1】のアボカドとサーモンを加えて和える。

 

3.冷蔵庫でラップをして20分漬け込んだら、卵黄をのせる。


なんと焼肉のたれに刺身を漬け込むという新発想! 簡単なのに彩りもよく、いつもの食卓がパッと華やぎます。アボカドとサーモンは、同じくらいの厚さに切るのがポイントだそうですよ。