スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

天候が安定しないと、気持ちが安定しないんだね(笑)。気圧のアップダウンと気温のアップダウンに、少しバテ気味の大草家です。

 

以前はミモレのコラムで、冬の寒さや冬の長さをボヤいていましたが、今年はこの時期。ごめんね(笑)、付き合って頂いて。

ただ、そんなときも、日々のささやかなことに楽しみや美しさを見つけたいなあ、と思っています。

先日の記事にも上げた、ガールズたちとのお泊まり会もそう。この写真は、ディナー中。「テーブルでは外して良いよ、とオープンエアのレストランだし」と言っても、マスクを外さないマヤ。意外とセンシティブ♡ダイニングテーブルではない、あれやこれやの会話も新鮮ですね。

辺りの邪気を払ってくれそうな、清潔な白のブーケ。フラワーベースの周りだけ、涼しい風が吹いています。夏場は花がすぐにダメになってしまうから、こまめに水揚げしたり、ぬめりをとったりしています。あ、なんか良いTIPSあったら教えてください!

そして、夏野菜や豚肉も積極的に摂るように。今年は紫蘇も家庭菜園で豊作なので、毎日頂いています。私はこの時期、なぜか揚げ物が食べたくなるから(笑)、茄子を素揚げにしたりして料理します。ビールにも合うんだよな。

と、「ささやかないろいろ」を探して、こうやって書いていたら、元気になってきた(笑)。身体も心も重くむくみ、しんどい今。「あ♡」と心が動いたことやものを、スマホで写真撮っておくと良いかも!

何事も動くのも感じるのも、「わたし」だから。
 

大草 直子

オクラもししとうも、とにかくこの時期の野菜が好き! 母から借りて返していない、深い赤の器に盛ったら、なんか元気に。透明なスープは白だしです。
大好きな白×グリーンのブーケ。少しずつ生けたり、花器を替えたり、少しずつプレゼンテーションを変えます。

前回記事「【大草直子】小物や色合わせは?濃淡グリーンの着こなしの正解」はこちら>>