人気エディターの小林文さんに、最近気になるアイテム、お気に入りのコーディネートを紹介してもらいます。

スカート¥13300(セール価格)/フレームワーク

大変ご無沙汰しております。皆さん、自粛生活、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私はというと、大好きな買い物へ行くことができず、なんとなくオンラインショップを覗く気にもなれず、3月いっぱいはまったく服を買いませんでした(自他共に認める買い物ラバーのこの私が!?と自分が一番驚いています)。

が、4月に緊急事態宣言が発令されたのを機に、「ああ、もう仕方がないわね!」とばかりにネット買いに気持ちを完全にシフト。服も靴もバッグも本も、フラワーベースやグラスも……etc.せっせとポチポチ。

そうこうしているうちに、本格的にセールがスタートし、そのセールでポチッとしたものが最高に気分の上がる一枚だったので、ぜひ紹介させてください!


それは、フレームワークの柄スカートです。

 

トレンドや季節を問わずいつも探し求めているものがあって、そのひとつが“ヴィンテージ柄”アイテム。

私のワードローブのほとんどは無地です。……なのですが、柄モノにも実は抵抗がありません。特に“ヴィンテージ柄”にはめっぽう弱くて。

「“ヴィンテージ柄”?」「具体的にはどんな柄?」 と思いますよね。わかります。ただ、このぼんやりした曖昧な表現の柄こそが“ヴィンテージ柄”の魅力! です。

ボーダーやストライプ、チェック、ドットのようにズバッと言い切れない“ヴィンテージ柄”。

イメージとしては、ヴィンテージのラグにありそうな、海外の小さな邸宅ホテルの壁紙にありそうな。国も、フランスっぽかったり、モロッコっぽかったり、トルコっぽかったり、ベトナムっぽかったり。幾何学柄のようなもの、唐草模様のようなもの、ペイズリーっぽいもの……。いろいろな文化を彷彿とさせる柄。世界中で古くからありそうな柄。

そして、配色は少し渋かったり、柄の大きさは比較的小さめだったり(逆がトロピカル柄のイメージでしょうか)。そんな柄をあえてざっくりまとめて私は“ヴィンテージ柄”と呼んでいます。

このフレームワークのスカートはまさに“ヴィンテージ柄”! 

ざっくり定義するのが良さだ! と書いたばかりではありますが、詳しく表現すると(笑)、オーバルとダイヤをミックスした柄で、よく見るとブラウン、褪せた赤、オレンジ、ピスタチオグリーンなど、様々な色で構成されています。そしてもっとよく見ると縦に細ーーくシルバーとゴールドの糸が織り込まれている。マットな落ち感のある生地に、控えめな光を添えてくれています。
 

 

フレームワークのオリジナルの商品ですが、『DEVEAUX』社というフランスの老舗テキスタイルメーカーの生地を使っているそう。雰囲気たっぷりのタグには、

「This is a Gift From Paris.」ですって!

自宅にて人差し指1本で淡々とポチッとした買い物ですが、なんだかとても世界を近くに感じられたような、視界が開けたような。心が豊かになりました。

ああ、これだからやっぱり買い物って最高〜! です。

 

おまけに、私物の“ヴィンテージ柄”の一部をご紹介。
ブラウスは一昨年、スカートは昨年購入したものですが、今回のフレームワークのスカートとともに、長く大切に着ていくつもりです。

 

最後に……
6月20日より【note】を始めました!
ファッション、ライフスタイル、お笑いetc.…あれこれ自由に、ガッツリと書いていく所存です。そちらもフォローしていただけたらうれしいです♡
 

前回記事「【ZARAブーツ】25000歩×3日@パリを支えてくれたパートナー」はこちら>>