皆さん、お元気ですか。

ほとんどテレビを見ない私ですが、今朝はニュースをつけました。

大雨による河川の氾濫、日本各地で予断を許さない状況ですね。どうかこれ以上の被害が出ないようにと、お祈りするばかりです。


今年は、これまでの当たり前について改めて考えさせられることばかりですね。

おしゃれをして出かける、というのもその1つ。

この春、出番を楽しみにしていたセットアップ。マディソンブルーの、サロペット×ジャケットです。

 

義理の両親の金婚式の会食や、一年間のギャップイヤーという名の浪人生活を経て、行きたかった大学に4月から無事に進学できた真ん中の娘のお祝い席にもいいかな、と……。

 

コロナ禍でいずれも延期になってしまいましたが、お気に入りのお洋服は大切にとってあります。


素材は、上品な光沢感のあるリネンツイル。カサっとしたドライなリネンとは異なる、膨らみのあるバルキーなリネンです。

一言で言うなら「趣味が良い」というのか、メンズのスーツのような洗練された雰囲気に見せてくれる素材感で、ジャケットは王道の一つボタンのシンプルなボックス型。ロゴ入りのメタルのボタンもポイントになっています。

 

一方、お揃いのサロペットは、太めのストラップがどこかレトロなムードも呼び起こしてくれる、そんなキュートさが印象的。上半身は体のラインにフィットする美しいシルエット、パンツはワイドシルエットでセンタープレス入り。着てみると意外なほどすっきりと見せてくれ、そして意外なほどかっこいい!

ジャケットを合わせれば端正なフォルムを作ってくれるので、よりきちんとした印象にもなりますし、肩かけすればぐっとスタイリッシュに。サロペット一枚でも絵になるデザインですし、もちろんジャケットも単品づかいでも◎。と、おしゃれを広げてくれるのもこのセットアップの魅力です。

 


きちんとしたセットアップとは別に、デザイン性のあるものは、私の場合には特に仕事の日にも便利なんです。展示会や、クライアントさんが同席されるオリエンテーションや、目上の方とご一緒する際にはこんな風に控えめなようでいて、どこかに個性と、余裕と、そして華やぎのあるセットアップがとても重宝します。

ネイビーともブルーとも言えない色味も素敵。この季節、すでに日焼けしている私の肌には、真っ当なネイビーだともう少しくすんでしまうこともあるのですが、このカラーはネイビーのまじめさがうまく引き算されているのでうまく馴染んで、さらに上品に見せてくれます。

 

そして何より、この服を着た時のワクワクする気持ち!
今のマスク生活ではちょっとピントが合いませんが、素敵な服を着た時のときめく気持ちは、やっぱりうれしいなー!


重たい雲が晴れて、このセットアップを着て、心躍らせながらお出かけできる日が来ることを楽しみに。

Good day!!

松井陽子
Instagram: yoko_matsui_0628

ジャケット & サロペット#マディソンブルー
ネックレス#ラリカ
リング(右)#The Store by C’
リング(左)#オーダーメイド
バングル#エルメス

前回記事「ほろ苦ブラウン×鮮やかピンク。配色を楽しむリネンのセットアップで打ち合わせへ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る