こんにちは!
張り切ってお出かけしたい天気ではまったくありませんが、いつか晴れわたるその日をイメージして、本日のコーデをお届けします。

私は麦わら帽子が大好きで、夏は日傘代わりによくかぶっています。
麦わら帽子、と言いましたが、実際はパナマ、ラフィア、リネンなど素材はいろいろ。いわゆる夏らしい天然素材の帽子に目がないのです。

昨年買ってお気に入りのYOUNG & OLSENのワンピースに、長く愛用しているミラ オーウェンのリネンハットを。

このワンピース、インド風のエスニックプリントに、ベトナムのアオザイっぽいシルエットで、そこはかとなくアジアのかほりが。

 

そこにこのハットをかぶると、ほら、あれですよ、「ラマン」な気分ですよ!笑 
黒リボンハットのヨーロッパイメージとアジアンテイストが掛け合わされると、急にラマン!

と思ったのですが、ググッてみたら、映画の主人公の女の子が着ていたワンピースはまったくこんなんじゃなかったですね……

スリットが深いところにもアオザイ感あり。

帽子を代えてみると、また印象が変わります。

こちらのハットは最近、代々木上原のRoundaboutで購入。

濃い色のハットをかぶると、グッと落ち着きます。
こちらはエクアドルのパナマハットメーカー、エクアアンディーノのもの。
HIPPIEという名の、柔らかくて形もあいまいなカジュアルハットです。

コンパクトでさりげないので、ご近所散歩にはこっちかな。

Roundaboutではこちらのバングルも購入しました。

YOSHIE MATSUURAのシルバーバングル。

この繊細な模様は、シルバーにヴィンテージレースを押し当てて、それを焼き切ることで生まれるのだそう。薄くて手首に沿う感じも素敵です。

夏ワンピースと麦わら帽子シリーズ、また次週以降にやってみたいと思います!

前回記事「プラカゴで盛り上げる簡単デニムコーデ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る