おはようございます。

連日の雨。豪雨の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

毎年毎年、天変地異のごとく起こる災害。

アーユルヴェーダでは、こういった災害時はヴァータというエネルギーが増え、体に痛みが出たり、めまいがしたり、耳鳴りが起こったりすると言われています。

それは災害とまでならずとも、気圧の急激な変化が体に不調をきたし、過ごしにくく感じる方はとても多いと思います。

わたしは、耳の不調を4年間抱えていて、めまいや耳鳴りとともに暮らしています。

もちろんそれが理由でアーユルヴェーダの世界に浸り、今はアーユルヴェーダが生業となったので、今となってはよかったのかな、と思ったりもしていますが。

それでもやはりここの最近の気圧はちょっと辛いな・・ということで、昨日思い立ってインスタグラムでわたしが常日頃やっている、気圧変化によるめまいと耳鳴りの簡単な対策をシェアしたら、思いのほか好評だったので、こちらでも書いてみたいと思います。

手書きで、絵もへたっぴで恐縮ですが、ご笑覧いただけると幸いです。

 
 
 
 
 
 

時々、めまいや耳鳴りのケアなどについても公開しているので、

よかったら、インスタグラムもよろしくお願いします😊

また現在運営しているアーユルヴェーダサロンでは、施術をご予約いただきましたお客様に、一人一人に合わせたセルフケア方法も、直接お伝えしております。(現在はキャンセル待ちとなります。恐れ入ります。)

近々、6月から始めていたアーユルヴェーダ理論の続きも書きます🖋