40代後半になり、悩んでいることのひとつが、「髪質の変化」。
女性はホルモンバランスの変化が髪の毛に直結しているそうで、直毛のねこっ毛で扱い易い髪質だったはずなのに、とにかく髪型がキマらなくてイラッ。

大好きなエディター、有田麻奈美さんに以前お会いしたとき、髪の毛がツヤッツヤだった秘密を聞いたら、「RESALON(アールイーサロン)のトリートメントを施術してきたばっかりなの〜」とおっしゃっていたので、いつかは行きたいと思っていたのです。

そしてようやく機会があり、表参道のヘアサロン「RESALON」で、美髪トライアルコースを体験して来ました!

ピンぼけ写真で失礼します。

青山はエイベックスの近くにある隠れ家的なサロンの、シャンプー台完備の広い個室に通され、施術担当者の方から今日のコースの説明を受けたら、まずはマイクロスコープで頭皮の健康状態をチェック。

これ、昔ア●ランスとかのCMで見たことあるやつだ!

生まれて初めて、自分の頭皮を見て感動する私。こうやって見ると、髪の毛って意外と一本一本の存在感があるのね。

担当者の方に「すごく健康な頭皮ですよ〜〜」と言われてひと安心。

 

スカルプクレンジングで頭皮の汚れをオフしてから、シャンプーしたあと、頭皮までケアするインナートリートメントとパウダータイプのトリートメントを、頭皮から毛先までしっかりと塗布。加熱してトリートメントを浸透させた上で、アフタートリートメントをさらに塗布するという、念入りなトリートメントのトリプル使いで水分と栄養分をたっぷりと行き渡らせます。

ちなみに、このサロンで使用するヘアアイテムには、顔にも使える贅沢な成分を使用しているとか。

最後はヘアアイロンで仕上げてくれるのですが、

じゃん!

何だか久しぶりに見た、自分の髪の艶! 復活してる……!

BEFORE
 
AFTER

ビフォーアフターを見れば一目瞭然。5年ぶりくらいに、艶が復活しました(涙)。

髪の毛がキマると自分に自信が持てるので、この後どこかにお出かけしたくなりましたが、実際は原稿締め切りがあるので、おとなしくまっすぐおうちに帰りました。

が、この後約1週間経つ今も、髪の毛の手触りがツルツル♡ すごく扱い易い髪の毛になりました。サロンで購入できる、サロン独自の美容成分配合のヘアケア製品もいただいたので、美髪育成にせっせと励みたいと思います。

友蔵、今日の一句:髪の毛がキマると若さも蘇る
 

コロナ予防にもおすすめなビタミンD配合アイテム

サロンでおすすめされていただいた、ビタミンDアイテム。免疫力を高めるのに必須のビタミンDは、コロナ予防としても注目される成分。左の日焼け止めは、ビタミンDを生成する紫外線のみを通す処方箋のため、日焼けはきっちり防ぎながらも、紫外線の良い作用だけを受けられる優秀アイテム。右は、ビタミンDや亜鉛など、美容に欠かせない栄養素を効率よく摂れるサプリメント。

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック>>

前回記事「梅雨の晴れ間のテラスランチはZARAのTシャツレイヤードワンピで」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る