モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。今回は、はまじが実際に使っている、夏を楽しく過ごすためのアイテムを5回にわたりご紹介しています。暑さ対策は何もお出かけだけに限りません。そこでおうちで実践している、ひんやり心地よく過ごすためのアイテムや食事について伺いました。

夏のマスクはどうする? 新しい生活様式の暑さ対策【モデルはまじ】>>


使うほど、洗うほどに肌ざわりがよくなる、麻に包まれて眠る幸せ


暑がりはまじ、おうちでの暑さ対策はどうしているのでしょう。まずはインテリアについて。自宅でも、やはりお気に入りの、あの素材が大活躍しているようです。

はまじ「大好きな麻の素材は、洋服だけではなくベッドリネンにも愛用しています」

中でも品質とセンスのよさで定評のある「フォグ リネン ワーク」がお気に入り。

はまじの家のベッドルーム。ベッドカバーは「フォグ リネン ワーク」、枕は「m.room」。

はまじ「我が家ではボックスタイプのシーツを愛用中です。麻のシーツに横たわるとひんやりしてとても気持ちがいいの。でも決して冷たいというわけではないので、冬も快適に使っています。
以前、スタイリストの伊藤まさこさんも『フォグ リネン ワーク』のベッドリネンを使っているという記事を読んだことが。彼女は古くなったシーツはハサミで適度なサイズにカットして、透明の瓶に入れておき、キッチンクロスとして最後まで使い切って処分をしているそうなんです。私も買い替えのタイミングが来たらやってみようと思います」

 

「フォグ リネン ワーク」のベッドリネン


麻の原料であるフラックス栽培に適したリトアニア。「フォグ リネン ワーク」では栽培だけでなく製品化の技術も高いこの国のファクトリーと提携し、色や柄などを発注。オリジナル製品を作っています。中でもベッドリネンはロングセラーのアイテムで、定番の白や無漂白のナチュラルカラーの他に、美しいニュアンスカラーも人気。
 

首のトラブル軽減&朝まで快眠の「そばがら枕」


はまじ「ちょうど首を痛めていたころに、紀子ちゃん(モデルの森下紀子さん)のInstagramで知ったのが『m.room』の“そばがら枕”です。そういえば、子どものころはそばがら枕を使っていたなと思い出し、試してみることに。すると、首の痛みが改善したんです。熱がこもらないおかげか、心地よく朝まで眠れます。3年くらい使っていますが、もう手放せません。ピローケースもすごくおしゃれなんですよ」

「m.room」のそばがら枕


「m.room」で使われているそばがらは、薬品を使わず熱処理のみで殺菌消毒をした安心な素材を使用。ピローケースには、フランスのヴィンテージリネンのような雰囲気のあるデザインや、良質な素材が際立つシンプルなホワイトリネンなどが揃います。通気性がよく、熱がこもらないという特長のあるそばがらは、夏の暑さ対策にも最適。(受注生産)

 
  • 1
  • 2