こんにちは!
いつまで続くんですかね、今年の梅雨は……。
朝、「今日は晴れてる!」と嬉しくなって、久しぶりにマキシスカートを取り出して出掛けたところ、あっという間に雨がパラついてきたりして。
もおお〜〜!

という日のコーデがこちらです。

今年いちばん初めに買った春物のルメールのマキシスカート(セールになってる!)は、「今日のコーデ」2度目の登場です。バッグは何年か前のフェンディ。
このスカート、丈が本当に長い! 滅多にヒールを履かない私ですが、低めのウエッジソールを合わせたりして。

生地をたっぷりと使った、くるぶしに届く超マキシスカートと相性がいいのは、やはりコンパクトなノースリーブTシャツ!
このスカートに普通のTシャツを合わせたこともあったのですが、バランスに納得がいかず、その日は袖を折りフレンチスリーブ風にして着ていたほど。

 

下半身のボリュームを考えると、上半身は布少なめが間違いないです。

カリッとした腕の人なら、さらっとタンクトップやキャミニットなんかも可愛いだろうな……。

 

気づけば私、今年ノースリTを3枚も買っていました。
こちらは近所のセレクトショップのセールで手に入れた「サイ ベーシックス」のノースリT。
肩先と腕の付け根を隠してくれる、ややフレンチスリーブ風のデザインが、二の腕に対する婦人の気持ちを軽くしてくれます。笑

フィットしすぎない感じも、素材の肌触りも最高で、買ってよかった!


ところで、皆さん、マキシスカートの日はどうやって座っています?
私は床にスカートがつくのをなるべく防ぎたく、こんな状態にしています。

右を折って膝に乗せ、左を折ってその上に重ねて、まるでタイトスカートのような風情に。

着物のように、上前と下前を合わせるテイで、体に巻きつけてしまいます。笑
こうするとノンストレス!!

こちらは地下鉄の座席での私の膝です。文庫本が乗っていることもありますが、別にヘンじゃないですよね?笑

ちなみにこの本は、超ビューティフル・ビューティジャーナリスト、松本千登世さまの処女作にして名作『美人に見える「空気」のつくり方』。この夏、なんと文庫化されたので、持ち歩いてあらためて読み返しております。

「これなら私にもできそう」と思えるビューティTIPSが満載なのですが、それを「やらなきゃ」じゃなくて、「こんなふうに自分をケアできたらいいな」という優しい気持ちに自然とさせてくれる。なんなら読んだだけで、「私、きれいになっているかも?」とまで思わせてくれる。
女の人の気持ちをラクにして、それぞれの幸せと“きれい”に導いてくれる本、とでも言いますか。
とにかくね、名作です!!

前回記事「大人だって、たまには甘めのデニムスタイル」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る