タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。今回はミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

 

【画像】アン ミカさん華やかなオンとオフ>>

【夫にまつわるお悩み】

この10月から私の昇格が決まりました(現在は主人と同じ階級です)。

主人とは同じ会社ですが、大きな組織のため部署や仕事内容、勤務地も全く違います。

主人は性格的にも穏やかで敵を作るタイプではなく、誰とでも上手く付き合えます。自身の仕事でも継続的に結果は出しており、評価査定もいつも良いのですが、なぜか何度かあった昇進タイミングは逃してきました。

私は、コミュニケーション力はある方かと思いますが、特に仕事ができるとも思いませんし、周囲のお陰で何となく出来ているように見えているのだと思います。

普段は言いたい放題の私と、それを受け止めている主人という力関係?ですが、仕事に関しては妻の方が出世してしまうことを主人がどう感じているのか気になります。

古い考え方だとは思いますが、良くも悪くも今の若い人ほど男女対等と割り切れない世代なので、自尊心を傷付けているのではないかと考えてしまいます。

内示を受けたことはサラッと伝え、その後は普段通りの日常を過ごしていますが、主人の今の気持ちを知るにはどうしたらいいかアドバイスいただければと思います。
(naobee・51歳)


旦那さんの気持ちを知ってあなたはどうしたい?


naobeeさん、ご相談ありがとうございます。そして、ご昇進おめでとうございます。女性もきちんと評価が得られる良い会社にお勤めですね。

今回は、奥様のほうが上の階級にご昇進されたことを旦那様がどう思うだろうか、というご相談です。大変失礼ですが、お勤めの会社がとても大きな組織ということで、お二人の職場環境を比較することができないため、どうお答えすべきか難しい……と感じたのが最初の感想です。大企業だと、部署によってまるで別の会社のように文化も出世のしやすさも違いますよね。加えて、旦那様の年齢が奥様より年上なのか、などでも感じ方は変わってきそうです。

旦那様はそもそも出世したいタイプの方ですか? たとえば、「いつも出世を逃しては家で落ち込んでいる」のであれば、確かに気を使うと思うのですが、意外と本人は出世には興味がなく、今の環境に満足して仕事をしているという可能性もありますよね。

なぜこんなにお二人の背景を気にしているかというと、naobeeさんが「私のほうが先に昇進してしまって……」と思うこと自体が旦那様を傷つけてしまうかもしれないと思うからです。そこはお二人の信頼関係や、普段からどのくらいお互いに仕事の話をしているかにも関わってくると思うのですが、この年齢まで夫婦ともにしっかり働くという環境を選んできているわけですから、旦那様も案外こういう状況を受け入れているのではないかと思います。

その上で、本当に旦那様の今の気持ちが知りたいですか? もしも、旦那様が「嫌だ。すごく嫉妬している」と答えたら、あなたはどうしますか? 旦那様の気持ちをどうやったら知れるかと考える前に、その気持ちを知って自分はどうしたいのか?をまず一度考えてみてください。

 
  • 1
  • 2