大草ディレクターが語る、ミモレ5周年記念の「特装ボックス」に込められた思いとは?
昨日発表になったミモレ5周年の特装ボックス。監修を務めた大草直子コンセプトディレクターに、改めてその魅力を語ってもらいました。
「女性を最高に美しく見せるもの、と考えたら、やはりこの3つのアイテムから変えようがありませんでした」
白シャツ、パールのピアス、そして赤リップ――ミモレ5周年の特装ボックスに収めた3つのアイテムです。前回とブランドは変わったものもあるのですが、3周年で特装ボックスを作ったときと同じアイテムなんです。なぜかというと「女性を最高に美しく見せるもの」と考えたとき、この3つのアイテムから変えようがなかったから。そして、これからの人生を導き、スタイルを作ってくれるもの、と考えてもやはりこの3つなのです。
今回のミモレ5周年でご一緒いただくお願いをしたのは、白シャツはイタリアのシャツ専業メーカーの『フィナモレ』。パールのピアスは変わらず『ボンマジック』。そしてリップは大人の女性の気持ちに寄り添ってくれる『SUQQU(スック)』です。この3つをセットで身につけてもバランスが取れ、また、それぞれをあらゆるシーンで使えるような存在感のあるものを選びました。これからの人生を考えるときのターニングポイントとなるような、そしてアミュレット(お守り)のように人生に長く寄り添ってくれるアイテムになってくれることと思います。
新しい”正統”になってくれる「フィナモレ」の白シャツ
“白シャツ” はコントラストの美しさが醍醐味
「大人の女性が白シャツを着るということは、”コントラストの美しさ”を楽しむということ。シャツの角ばった襟と、少し丸みを帯びた身体や顔とのコントラスト。そして清潔な白シャツと、影が落ちて少し墨っぽいデコルテのコントラスト。この美しさは他の色のシャツでは叶わないし、若い女性には作ることのできないものです。
そんな白シャツを今回の特装ボックスに入れることになり、イメージしたのが“新しい正統”となってくれる白シャツ。そして、それを叶えてくれるのは『フィナモレ』しかないと思い、お願いしました。『フィナモレ』は南イタリア・ナポリにあるシャツ専業のメーカーで、そのCEOであるパオロさんが作るシャツは、気持ちがぐっと引き締まるイタリアンクラシコ。パリッとした質感で、ボタンは小さく厚く、オーセンティックなディテールをデフォルメすることなく作っていて、それはまさに“新しい正統”そのものなんです。
なぜ新しい正統となるシャツが欲しかったかといえば、“気持ちの揺り戻し”があったから。ここ7~8年、ファッションはずっとカジュアル化が進んでいました。シャツもビッグシルエットやノーカラーなどラフに着るものが増え、私自身もカジュアルなシャツを楽しんでいましたが、昨年くらいから少しずつオーセンティックなシャツに気持ちが向き始めていたのです。そこへ今年のステイホームでとにかくラクで気持ちがあがるものを着続けた期間を経て、はっきりと“正統”なシャツを求める方向に気持ちが戻りました。
“正統”なシャツは、着る人の生き方、女性像、価値観、さらに服に対する思いをきちんと映し出してくれます。時代が変わろうとしている今、この先3年、5年をどう生きていこうと考えるときに、自分自身を導いてくれる一枚になってくれるはずです」
衿台にはブルーの糸で刺繍された「Vita」の文字が
「どんなに高価なものだったとしても、白シャツを永遠にパリッとしたまま着られるわけではありません。でもそこで白シャツは終わりではありません。その後は、バカンス先で水着の上にさらりと羽織ったり、くたっとしてきたらパジャマとして着てもいい。こんなふうに、ともに過ごせる時間が長いのもシャツのよさ。長く付き合うからこそ、忘れた頃に『こんなところに刺繍があったんだ!』と思い出したら楽しいし、そして”正統”なシャツだからこそ、大人の茶目っ気が欲しいと思い、刺繍を入れることにしました」
絶対的な安心感がある「ボンマジック」のバロックパールピアス
横顔を圧倒的に美しく見せる “パールのピアス”
「パールのピアスは、女性の横顔を圧倒的に美しく見せてくれます。中でもボンマジックのバロックパールのピアスは、私にとってアミュレット(お守り)であり、安心させてくれる存在。このピアスさえあれば、迷うことも他を探す必要もない。忙しい日々において、この安心感はとても絶大です。着物にもドレスにもカジュアルにも合うし、子供たちの学校行事にも、すべてボンマジックのバロックパールを合わせています。他のピアスをつけることももちろんありますが、『何か違うな』と思ったときに付け替えられるように、いつもボンマジックのパールのピアスをバッグに忍ばせているほど。
9㎜、11㎜、13㎜のバロックパールのピアスを持っていますが、最近は9㎜がちょうどいいなと思っています。というのも、ネックレスをつけることが多くなってきたので、そうなると9㎜のサイズ感がちょうどいい。またここ数年で定番になったイヤーカフと重ねづけするにも、9㎜だとバランスが取りやすいんです」
ドラマを生み、思慮深い表情を作る「SUQQU」のリップ
自分の気持ちをモチベートする“赤リップ”
「リップは顔色を明るくし、アイキャッチになってくれることで、他人へのプレゼンテーションアイテムとしての役割もあり、また自分の気持ちをモチベートしてくれものでもあります。特に今のような一日中マスクをつけたままでいることも多い状況では、なおさらリップは自分を楽しませるためのものになってきます。
今回のSUQQUのリップはローズレッド。大人の肌になじみながら、くすみを払い、ドラマを生み、思慮深い表情を作ってくれます。手でトントンと付ければ、自然な発色で唇にステイしてくれます」
大草ディレクターによるミモレ別注白シャツ制作の様子
スペシャルな別注の白シャツを作りたい、とフィナモレを訪れたのは、今年のまだ春が訪れる前でした。大草ディレクターがすでに決めていたという「グレース」のデザインを元に、生地、ボタンの素材、衿の形、衿とガゼットにいれる刺繍のデザインなどを相談しました。南イタリアのナポリにある工場で、1枚1枚職人の手縫いによる袖付けを含め、手作業で進められる部分も多いシャツ作り。新型コロナの影響が大きかったイタリアで、一時は工場の稼働が止まり心配しておりましたが、無事皆様の元にお届けすることができることとなりました。大草ディレクターも「本当に身体がふんわりと包まれているような心地よさ」と太鼓判を押す白シャツ、ぜひ体感いただけると幸いです。
ミモレ5周年記念! 超豪華「特装ボックス5周年バージョン」が完成&発売決定!の記事はこちら>>
<販売告知!>
「ミモレ5周年記念!大草直子監修・特装ボックス」
定価80000円(税抜)
3周年に引き続き、5周年もスペシャルなアイテムをセットにしたボックスを販売できることとなりました。高額な商品になりましたが、1点1点のアイテムが素晴らしく、今回も価格以上の価値がある商品になっています。また、実際にお買い求めいただくよりもお得にお求めいただけるようになっています。こちらは時代が変わっても、年齢を重ねても、ずっとご愛用いただけるミモレ編集部の自信作です。こちらのセットが、ご自身のスタイルに迷われた時にもきっと寄り添い、新しいスタイルを導いてくれるアイテムとなると思います。ぜひご自身のスタイルの一助にお買い求めいただけたら幸いです。
<販売の流れ>
・購入を希望される方は下記よりご応募ください。
・商品は編集部からの発送となります。
・応募後のスケジュールは下記のとおりです。
9月16日(水)購入希望者の応募をスタートします。下記、応募ボタンよりお申込みください。
↓
9月30日(水)11:59に応募締切。応募者多数の場合、抽選とさせて頂きます。
↓
10月2日(金)当選者に当選通知をメールでお送りし、お振込先をご案内致します。
↓
10月7日(水)11:59に入金締切。
↓
10月21日(水)〜23日(金)頃 商品発送予定
[注意事項]
・同梱されているいずれの商品も、不備や破損などがあった場合などを除いて、返品交換は一切受けられません。
・製品本来の用途以外に使用しないでください。
・バロックパールは元々個体差がありますので、形や色、サイズなどの理由による返品交換は受けられません。予めご了承ください。
・誤った使用方法による本品の破損・不良につきましては、責任を負いかねますのでご了承ください。
・この商品の転売などの行為は固くお断り致します。
・パッケージの紙バッグ、紙ケース、OPP袋は梱包材ですので、輸送時の破損、つぶれ等によるお取り替えはできません。あらかじめご了承ください。
・当選者は女性に限らせて頂きます。
- 1
- 2
Comment