ウォーキングをしても長風呂に使っても、なんだかパッとしない己の下半身を見て見ぬ振りして数年。そんなときに触れた美脚トレーナー・ひさし優子さんの言葉に衝撃を受けました。
なんと久さんは、「お腹まわりも脚の一部」と考えていると言うのです。私の下半身太りの原因にものすごく近づいている予感がし、『下半身からみるみるやせるおうちダイエットBOOK』を貪り読むと、そこには半年で15キロ痩せたという久さん流メソッドがこれでもか!と詰まっていました。今回特別にその基礎編を一部抜粋してお届けします。

美脚トレーナーの久優子さん(左)

私はボディメンテナンスセラピスト。そして美脚トレーナーとして美脚になるための研究をしています。 
かつての私は今からは想像できないほど、太っていました。

 

美脚トレーナーのビフォア・アフター画像
▼横にスワイプしてください▼

その私が半年で15kg以上のダイエットに成功し、脚のパーツモデルにまでなったダイエット方法……それは「筋トレ」でも「運動」でも「トレーニング」 でもなく、「リンパマッサージ」でむくみをとることだったのです! なぜなら、私たちの脚を太くしているのは、リンパの滞りによって起こる 「むくみ」が原因であることがほとんどだからです。 

私のダイエット経験と12年のサロンワークで培った「脚からやせる極意」は、むくみをとることに尽きます。そのために必要なのは足のケア・姿勢を整える・リンパや血液の流れを促進する、この3つなのです。 


「ストレッチ+マッサージ」で理想のボディメイクを叶えられる 


私の考える美しいボディは、ただやせているだけではなく、女性らしい丸みがあり、かつメリハリのある体。そんな理想的なボディを作るためには「ストレッチ」と「マッサージ」が不可欠です。 

なぜなら「ストレッチ」では、関節や筋肉を引き伸ばして可動域を広げるとともに筋肉を目覚めさせ、それらが本来あるべき位置に戻ることで、美しいラインを作ることができるからです。「マッサージ」では、骨ひとつひとつをゆるめ、セルライトや老廃物を意識的にケアし、また脂肪を移動することでメリハリが生まれます。このふたつを同時に行うことで理想の体を必ず作ることができるのです。 

私がダイエットに成功して二十数年経ちますが、今でも体型を維持できているのは、この「ストレッチ」と「マッサージ」のおかげなのです。