不安がつきまとうコロナ禍での妊娠・出産。産婦人科医の宋美玄先生は、「後悔しないプランを立てるために、怖がらず正しい情報を集めてみて」と訴えます。
そこで今回は、妊婦さんがチェックしておきたいサイトや制度、また妊娠中にPCR検査を受けるべきか否かについて、宋美玄先生に聞きます。

※記載の情報は2020年6月時点のものです。
 
妊婦はPCR検査を受けるべきか〜コロナ禍の妊婦の心得とは_img0
産婦人科医の宋美玄先生


確かな情報はどこで手に入れるか


メディアは毎日のように新型コロナウイルスの話題を取り上げています。

日々のニュースでは最新の研究成果や誰かの発言が次々報道されますが、そのすべてを追いかけていたらきりがありません。現在、コロナ関係の研究論文は世界中で続々と発表され、その研究が正しいかどうかや再現可能かどうかをじっくり確かめる暇がない状況です。一度発表されたことが取り下げられたり、別の研究によってくつがえされたりすることもよくあります。

このような大量の情報の中から確からしい役に立ちそうな情報を取捨選択するのは、専門外の人にはかなり難しいでしょう。さらに、妊婦に向けたメッセージの発信は十分ではありません。また、大量の情報の中には、不正確なものも多く混じっています。
そういった状況の中、少しでも確かな情報を手に入れるにはどうしたらいいでしょうか。 
わたしのおすすめは、厚生労働省や学会などのウェブページです。これらは、医師や専門家の判断をもとに、確実に言えそうなことだけが載っていますので、参考になります。

とはいえ、医療関係者でない限り、そんなに頻繁に詳しい情報を手に入れる必要はありません。妊婦さんに本当に必要な情報があれば、かかりつけ医が教えてくれるはずだからです。
正しいのか正しくないのかわからない噂話を聞いたときや、あやしい情報に翻弄されて不安になったときには、次のようなページで真偽を確かめるとよいでしょう。

 

■厚生労働省 妊産婦や乳幼児に向けた新型コロナウイルス対応関連情

都道府県等における妊婦の方々への新型コロナウイルスに関する相談窓口へのリンク集や、対策に関するリーフレット、各種支援事業についての案内がまとめられています。 

■日本産科婦人科学会 新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)関連情報

産科学婦人科学の学術振興を図り、専門家集団として医療や社会のあり方について発信する学会による情報発信ページです。

■日本産婦人科医会 COVID‐19 関連情報
 
産婦人科医が加入する職能団体です。母子の生命健康を保護する活動を行っています。 COVID‐19関連情報のページには「妊婦のみなさまへ」というページがあり、そこに最新情報が随時掲載されています。 

■日本産婦人科感染症学会

「新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)について、妊娠中ならびに妊娠を希望される方へ」と題したファイルを公開しています。日常で気をつけることや妊婦健診の受診についてなど、基本的な指針が示されています。新しい情報が入れば随時更新されます。