タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。今回はミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

 

【画像】アン ミカさん華やかなオンとオフ>>

【恋愛にまつわるお悩み】

私は今年、30歳になりますが、現状を考えると結婚相談所に入会してパートナーを見つけるしかないと感じています。
仕事では関わる人が限られており、いろいろな集まりにも参加していますが、同年代の方が少なく、なかなかパートナーと出会うのは難しそうです。また、積極的になるべきですが、私自身パーティーなどで積極的になれるタイプではないので、パーティーや合コンは向かないと感じています。

ということで、結婚相談所に入会することが、パートナーを見つける上で最も現実的だと感じています。アンミカさんは、結婚相談所などで婚活することをどう思われますか? 入会する、しないに関わらず、自分磨きをしたり、素敵な場所に行くなど、日々できることはやっていきたいと思っています。
(Limi・30歳)


結婚相談所、いいじゃないですか!


Limiさん、ご相談ありがとうございます。
結婚相談所、いいじゃないですか! これまでいろいろご自身で試されて、合コンやパーティなどの大人数の場が合わないと冷静に判断したうえでの選択ですし、とても良いと思います。結婚相談所はお相手も結婚をしたくて来ている人たちですしね。

今は結婚相談所も細分化されてきていて、きちんと間に人が入って、仲人さんのようにお互いの性格や好みを見極めた上でマッチングしてくださるような大人の相談所も増えていると聞きます。私のまわりでも結婚相談所で出会って幸せに暮らしている夫婦も多いので、とてもいいと思いますよ。または、Limiさんのようなタイプの方ならお見合いも向いているように思います。


ただ、ひとつ気になるのが、「結婚相談所に入会してパートナーを見つける“しかない”」と書かれている点です。おそらくLimiさんはすごく計画的な方なのだと思いますが、「この歳になったら結婚をしなければ」とか「結婚することが人生の幸せなゴール」のように考えていませんか? ここに少し焦りが感じられたので少し心配です。

結婚というのは、ゴールでもなければ、相手に幸せにしてもらうことでもありません。お互いに信頼を築き上げながら、お互いを幸せにしていく、とても現実的なものです。なので、結婚相談所に登録したとしても、早合点せずに「この人と信頼を築いていけるかな?」という視点で、相手のことをゆっくり見て、じっくりと話して見極めてくださいね。

 
  • 1
  • 2