小さな頃からアウトドアに親しみ、今でも子連れで頻繁に山へ湖へと出かけているスタイリストの斉藤くみさんと福田麻琴さん。そんなキャンプの達人がこれまでの経験でたどり着いた、キャンプ場の選び方やオススメのギアなどを根掘り葉掘り聞いてしまおうという企画。

前回は、おふたりがよく行くキャンプ場と、現地でどんな食事をつくっているか伺いました。

 

前編「達人に聞く!おすすめキャンプ場とアウトドア料理【スタイリスト斉藤くみさん&福田麻琴さん】」>>

今回は、愛用のキャンプ用品とアウトドアファッションについて。ギアとファッションも前回と同様に「身軽で合理的であること」が重要なポイントのようです……!


【キャンプ用品編】結論!軽量でコンパクトが一番いい

キャンプ用品&アウトドアファッション、おしゃれな人の愛用品は?【スタイリスト斉藤くみさん&福田麻琴さん】_img0
斉藤さんのキャンプ風景


ーーー今回は、知りたい人も多いであろうキャンプのギアについてです。愛用のアイテムを教えてください!

<斉藤さんの愛用アイテムリスト>
テント……ヘルスポートのギムレ
タープ……ヒルバーグ
イス……カーミットチェア
テーブル……ブルーリッチのローテーブル
寝袋……ナンガ
キッチンツール……GSI
収納アイテム……ザ・ノース・フェイスのBCギアコンテナ
ライト……コールマン


斉藤さん「主人がギア好きなので、気付くと毎年何かしらアップデートされています。2人目の子どもができたこともあり、荷物もかさむのでコンパクトにしたくて、今はとにかく高機能で軽量化!を重視しています。

テントはいくつか持っていますが、最近はヘルスポートのギムレの出番が多いですね。テントは主人のこだわりがあるのでその都度お任せしています。
ただ、準備や片付けが大変だと次にキャンプに行きたいと思えなくなるので、ギアなどは新しいものが出るとチェックし、機能的で収納性が高くなるようなアイテムを常にアップデートしています。

収納系でオススメなのはザ・ノース・フェイスのBCギアコンテナ。キャンプ用品をまるっと収納できるのでそのまま出し入れできるのがとっても便利です」

ーーーキャンプ用品はどちらで購入していますか?

「大体買うものの目星がついているのでネットで購入することが多いですが、実際に見に行くとしたら、昭島のモリパークアウトドアヴィレッジ。主要なアウトドアブランドが揃っていますし、子供が遊べるスペースやイベントなどがあったり1日中楽しめます」

<福田さんの愛用アイテムリスト>
テント……ヒルバーグ
イス、コット(ベンチ)……ヘリノックス
寝袋……スノーピーク
コンロ……SOTO
ライト……コールマン

福田さん「ヒルバーグのテントは前室がある4人用を使っています。寝ている間に雨が降り、靴がびしょびしょになってしまったことがあったので、やっぱり前室付きがいいなと。でもこれは小さくて軽いんです。背は高くないので中で立てないのですが、テントは軽ければ軽いほどいい。リビング付きの大きいテントは売っちゃいました……。
キッチンも炊き台に置いて使えるような簡易的なコンロのみ。母子で参戦することも多いので、とにかく荷物はコンパクトにすることを心がけています。基本は、友人のキャンプに便乗する寄生キャンプなので(笑)」

ーーーたしかに荷物が大きくて重いと、それだけでハードルが高く感じてしまいます

福田さん「そうですよね。なので家族で行くときは基本オートキャンプで、テントを立てずに車の中で寝ちゃうこともあります。もちろんテントを立てることもありますが、雨降りそうだなぁ……と思ったら、片付けも大変なので、車をフラットにして寝袋を使って寝ます。それで十分!」

ーーーおふたりとも最終的にたどり着いたのは“コンパクト”という点で一致していますね。達人はとにかく身軽にしてキャンプに行くということがわかりました!

【写真】おいしそうなキャンプご飯
▼横にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2