自宅を5LDKから2LDKへと思い切りコンパクトにしたら、暮らし方も自由になったと語る、料理研究家の藤野嘉子さん。新刊『60過ぎたらコンパクトに暮らす』では、自宅で手軽に楽しめるごはんや暮らしの提案が満載です。
イベントや食事会の予定も少ない今、おうちごはんをあえてジャンクにして楽しんでみる提案も。
秋晴れの空の下、屋外で食べるのも最高に気持ちがいいものです。


おうちジャンクの極み!手軽で絶品のハンバーガー


「気のおけないランニング仲間と、月に1回ほど集まります。そのときに、私がお昼ごはんを作るんです。料理の試作にもなりますから。友人の自宅のキッチンで作るという、いつもとは違うシチュエーションを楽しんでいます。

 

そんなとき、みんなから好評だったのがこのハンバーガーです。パテはビーフ100%。つなぎは一切入れませんから、なかなか食べごたえがあります。調味料も塩とこしょう、あればナツメグくらいといたってシンプル。
こんなとき私は、ポテトチップスとコーラを添えて、アメリカンスタイルで楽しみます」(藤野さん)。

女子会ハンバーガーも近所でのピクニックも、手の込んだものよりパパっと作れるものにして、くつろいだり話す時間を楽しんでいます。


 材料(2個分)

・牛ひき肉(赤身) 240g
・塩 小さじ½
・こしょう 適量
・ナツメグ 適宜
・トマト(輪切り) 2枚 
・玉ねぎ(輪切り) 2枚
・バンズ 2個
・サラダ油 小さじ1
・チーズ 好きなだけ
・マスタード、ケチャップ 適量
・レタス、アボカド、ピクルス、ポテトチップス 各適宜

 作り方   

1 パテを作る。牛ひき肉をボールに入れて、塩・こしょう、好みでナツメグを加え、練らないようにさっくりと混ぜる。2つに分け、丸く平らにまとめておく。

2 トマトは輪切りにする。玉ねぎは5㎜の輪切りにする。

3 バンズは横半分に切り、フライパンで切り口をほんのり焼いておく。

4 フライパンにサラダ油を入れて、パテを焼く。フライパンの空いているところで玉ねぎを焼く。両面を中火で焼いて弱火にして途中蓋をして2〜3分ほど焼いて、パテにチーズをのせる。

5 バンズの下部分にマスタードを塗り、玉ねぎ、パテ、トマトをのせ上部分をのせる。ピックで押さえる。

6 皿に盛り付けて、トマトケチャップを添える。好みでレタス、アボカド、ピクルス、ポテトチップスなどを添えても。

 
  • 1
  • 2