こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会」第29夜をお届けします。

今回は、大阪府にお住まいのもえかの母さんからいただきました「サスペンス系が大好きです 休むことなく 続きが読みたくなるような本のご紹介お願いします」というリクエストにお答えします。

サスペンス、私も大好物です!!
「ミステリーとサスペンスの違い」について、編集部ブログでも書いたのですが、ざっくりいうと「謎解きを楽しむのがミステリー」、「ハラハラを楽しむのがサスペンス」です。私は、実はミステリーよりサスペンスが好きです。

今日ご紹介するのは、ミステリーではないサスペンスで、黒澤いずみさんの『人間に向いてない』です。めちゃくちゃ怖いので読むのに“向いてない”方もいらっしゃるかもなのですが……(汗)。

 

<今夜のトークテーマ>
・「異形性変異症候群」という謎の病とコロナ
・何を持って人間の尊厳の「死」か
・人が人を避けたい、気持ち悪いと思うことの怖さについて

もえかの母さんから「読書に楽な体勢を教えてください」というリクエストもいただいていたのでおまけです。

私の読書の定位置は、MUJI meet IDEEのクッションタイプのひとりがけのソファです。最初はまっすぐ座って、だんだんずるずるしていきます(笑)。床座りが好きなので、リビングのソファの場合も、床に座ってソファを背もたれにして読書することが多いです。


【第29夜】人が人に嫌悪感を抱くことの居心地の悪さについて
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>


こちらもおすすめ

『隣人X』パリュスあや子

リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
10月14日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「「半沢ロス」に。気軽に読めてスッキリする小説【真夜中の読書会】」はこちら>>