昨今の不倫報道を見ていて思うのが、「みんな、他人のセックス事情にものすごく興味があるんだな〜」ということ。有名人と浮気相手の赤裸々なLINEのやり取りのスクショをネット記事で見ては、「キモい」と言いながらも全文しっかり読んで、コメント欄でツッコミを入れる。普段見られないものだからこそ、ついつい覗きたくなってしまう、野次馬根性なのでしょうか。

写真:Backgrid/アフロ

そんな中、大女優のジェーン・フォンダに「セックスはしている?」とストレートな質問をぶちかましたツワモノインタビュワーがいました。それは、アメリカの人気テレビトーク番組「The Ellen DeGeneres Show」のティファニー・ハディッシュ。


もしかしたら台本通りの進行だった可能性もありますが、82歳のジェーン・フォンダに向かってそんな質問を投げかけるなんて、なかなかの根性ではありませんか。まあ、ジェーンは先日もインタビューで人生で後悔していることを聞かれて「マーヴィン・ゲイと寝なかったことね」とジョーク(たぶん)を飛ばすようなセックスにオープンなキャラなので、もちろんそれを踏まえてのことなのですが……。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

I'll be on ‪@TheEllenShow‬ with guest host ‪@TiffanyHaddish‬ this afternoon Photo Credit: Michael Rozman/Warner Bros.

Jane Fonda(@janefonda)がシェアした投稿 -


「これを言わずにはいられないわ。あなたってとっても素敵! 素晴らしい外見だから聞いてみたいんだけど、まだセックスはしているの? その、クレイジーなセックスを」と、ハディッシュ。

これに対してジェーンは、「ノーよ」と両手の親指を下に指すジェスチャーで応酬。「ゼロね。私にはそんな時間はないし、歳をとりすぎているし、今までたくさんしてきたし。今は必要ないって感じなの。とっても忙しいしね」。

たしかにジェーンは昔から行なっているフェミニストとしての活動のほか、最近では気候変動対策の推進を訴える抗議活動で5回も逮捕されたりしていて、忙しそう。

去年、長年のブロンドからグレイヘアにチェンジして世間を驚かせたけれど、グレイヘアになってもやっぱり若々しくて美しいのは相変わらず。そんなジェーンだからこそ、司会者の女性も思わずそんな質問が飛び出してしまったのかも。

ちなみに彼女には以前の記事でご紹介したように、69歳のときに出会った音楽プロデューサーと、「74歳にして、これまでで最高に充実したセックスライフを送っているわ」と発言していた過去も。

女優なのでどこまでがリップサービスかはわかりませんが、「過去にもうんざりするくらいしたから」というのが、案外本音だったりするのかもしれません。

デリケートな内容だけに、近しい友人には意外と聞けなかったりするセックスライフに関する質問。きっと、だからこそ、有名人やネットの体験談が気になってしまうんですよね。特に、性に関してはまだまだ閉鎖的なところがある日本ではその傾向が強い気がします。


前回記事「マドンナ62歳の変わりすぎた顔に「適正な美容整形」を考えさせられる。」はこちら>>