タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。今回はミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】アン ミカさんのプライベートと毎日のファッション>>

【夫にまつわるお悩み】

わたしは専業主婦で、4歳と1歳の子供が2人います。
旦那は仕事が忙しく、休みは週一の水曜日。

水曜日くらい子どもと遊んでほしいと思っているのですが、サーフィンに没頭。
サーフィンをしに子供もつれて海に行くのですが、やはり子供も遊びに飽きてしまったり、私もいつも同じ光景で飽きてしまっています。

このことから、旦那は子供の面倒を一切見ません。おむつも変えられない、ミルクも作ることすらできません。仕事から帰ってきても家事や育児はせず、すぐに寝てしまい、夫婦の会話すらありません。 私と子どもを愛していないのかも……と思ったりもします。
そんな家事や育児に協力してくれない旦那を変えたいです!
(明日があるさ・35歳)


旦那さんの生活の優先順位を変えるには?


お悩みを寄せていただきありがとうございます。4歳と1歳の育ち盛りのお子さんのお世話……、ものすごく大変な時期だと思います。

「サーファー夫」をもつと、「休みの日はサーフィン」になりがちで、海に行けば同じようにサーファーのパートナーを待つ女性がぽつりぽつりと浜辺で待っている、とよく聞きます!

旦那様は波と向き合いあっという間に時間が過ぎても、あなたにとっては、お子さん二人の面倒を見ながら、浜辺で遊ぶ体力も必要。お子さんも旦那さんとも色々な他の経験もしたいですよね。

旦那さんにとっては、週に1回のサーフィンがリフレッシュなのかもしれませんが、専業主婦の仕事は休みがないわけですから、休み全てをサーフィンに使うのはいささか自分本位だと感じます。それにミルクを作ることすらできないと書いていますが、大の大人が作り方を覚えられないことはないはずです。もしかすると「私は専業主婦だから、家事も育児も全部やらないといけない!」と自分で家事を全て背負ってしまって、旦那様を教育しきれないまま、少し甘やかしてしまったところもあるかもしれませんね。その積み重ねが今の夫婦のペースになってしまっているように思いました。

今は手のかかる小さいお子さんが2人もいるわけですから、“明日があるさ”さんの負担を減らしてお互いに支えあっていけるよう、旦那さんの生活の優先順位をなんとか変えていきたいですよね。ということで、いくつか具体策を考えてみました。

 
  • 1
  • 2