皆さんはどんな寝巻きで寝ていますか? 私は夏も冬もパジャマ派です。スウェットやTシャツではなく、上下揃いのパジャマに着替えて寝るのが好きなのですが、なかなか気に入ったものがなく……1年中パジャマを探しています。
ようやく着心地も見た目も大満足なパジャマを見つけて“色ち買い”しました!

それがこちらのTaniのナイトウェアです。

ほっこりしすぎずマダムすぎず、ほどよく女らしく心地いいパジャマ見つけました_img0
Silktouch*2 長袖 パジャマセット(112ネイビー)¥20300(税別)/Tani

Taniは、世界のラグジュアリーブランドのアンダーウェアやルームウェアを作っているTanitex Industries Limitedのプライベートブランド。高品質な素材と製法の「快適さ」と「サスティナビリティー」を追求したブランドなんです。

上のネイビーのパジャマは、「Silktouch(シルクタッチ)」のシリーズで、オーストリアのブナの木から生成されたシルクのような滑らかな手触りの特殊なテンセル生地・マイクロモダールエアー®でできています。

本物のシルクだと扱いに気をつかうし、洗うとシワシワになってしまうものも。これはテロテロしていてシワも気になりませんし、何より乾きが早い! お風呂上がりの汗や寝汗も気にならない、吸湿性・通気性に優れた素材なのだそうです。

ほっこりしすぎずマダムすぎず、ほどよく女らしく心地いいパジャマ見つけました_img1
そしてちょっとだけ胸元が深めにあいているところも気に入っています。着ると衿元がバスローブみたいな感じで、首筋に沿ってふっくらと立ち上がるんです。

パジャマに2万円はもちろんお高いけれど……。一度着るとこのふんわりとした着心地のとりこに。1着だと洗濯が間に合わないので、Silktouchラインの新作も購入しちゃいました。

こちらが新作。

ほっこりしすぎずマダムすぎず、ほどよく女らしく心地いいパジャマ見つけました_img2
タイガー柄! 可愛い! 虎の縞模様じゃなくて、小さいタイガーがいっぱいいる! お値段は可愛くないんですけど(汗)。Silktouch 長袖 トップ&ボトム ¥32800(税別)/Tani

着るとこんな感じです。

ほっこりしすぎずマダムすぎず、ほどよく女らしく心地いいパジャマ見つけました_img3
深緑にオレンジのパイピングがきいてます〜!真冬はこのあいた首元が寒いかもな、と思ったら、なんとボタンがついてて開襟をとじることも可能。

さらっとした着心地なので、冷え込む夜は上にニットカーディガンなどを羽織って、夏はクーラーを効かせた寝室の寝冷え予防に……と1年中着られそうです。

パジャマはわりと可愛い系が好みのわたくし。もう少し若ければモコモコふわふわしたやつ着たかったけれど。婦人は、化繊の静電気やチクチクが気になってしまうもの。かといって、オーガニック系のほっこりゆったりしたシルエットのものも、ネグリジェみたいなフェミニンでマダム風なものもキャラじゃないし……。シャツタイプの上下セパレートのパジャマが好みなんですけど意外とないんですよね。大人のパジャマ選びって難しいですね。

お気に入りが見つかって、お風呂上がり寝る時間がますます楽しみです。


前回記事「久々のホテルランチはマキシ丈の黒ワンピースで」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る