10月30日に『ディファインメイクで自分の顔を好きになる』、11月13日に『飽きる勇気 好きな2割にフォーカスする生き方』、11月18日に『「風の時代」に自分を最適化する方法』がミモレより刊行されました。


この3つの本。もちろん全く別の企画なのですが、私の中ではどうしても今の時期に出したかった3冊だったんです。今日はその話を少ししようと思います。

ミモレ5周年イヤーの終盤を飾る、書籍の刊行ラッシュ!


水野未和子著『ディファインメイクで自分の顔を好きになる』は、一言で言うと「もう誰かみたいになる必要はない」と言う本です。


教科書的な美人を目指さなくていい、自分の骨格、輪郭を際立たせて、自分の顔の魅力に気付いて欲しい、と言うことが繰り返し語られています。トレンドに関係なく、きっとおばあちゃんになっても役に立つ基本的なメイクメソッドは、メイク下手な私にもわかりやすい!毎日、練習しています(笑)。


自粛期間中に誰に会うこともなく、おしゃれして出かけるわけでもないのに何のためにメイクをするんだろう、と正直よく分からなくなってしまった時期もありましたが、ディファインメイクは、誰かに見せるためのメイクというよりは、自分の人格を立たせるイメージ。自信を持って立っているためのメイクという感じです。


ミモレでも特集されていますが、ぜひ皆さんやって見てほしい。本当に自分の顔が好きになると思います。自分の顔を肯定できる。これはすごく大きな意味を持つことです。

 

大草直子著『飽きる勇気 好きな2割にフォーカスする生き方』は、新しい時代の軽やかな生き方をお伝えしたいという気持ちで作った、大草ディレクター初の生き方本です。


先日、出版を記念してミモレではなく大草さんご自身のアカウントでインスタライブを行いました。

部屋に入ったら予告ライブをしていて、本番のインスタライブも時間前に始めてしまうから、本当にビックリしました。いつも予想外(笑)!


自分が、そして世間が飽きる気配に敏感に。飽きる前に変わる。自分がいる場所、続けてきた仕事を時には手放すことを恐れない。毎日、自分は本当によくやっている、と自分で自分を労う。家族である前に自分であることを忘れない。キャリアも人生も3つくらいステージがある、だから焦らない。子育てはオーダーメイドで。子供を信じることが大事、などなど……。大草さんに喋り尽くして頂きました!


キャリアも人間関係もお金も何事も積み上げること、持っていることが大事だった時代から、もっと軽やかに自分軸で生きることについて伝えたい本なんです。変わることも、好きなことをやることも、自分を愛することも、わがままじゃない。そんなことが皆さんに伝わっていたら嬉しいです。


ライブを最後まで観てくださった方からは「泣けます」「タイトルのイメージと違いました」「買います」という声をたくさん頂きました!アーカイブしてくださいという声もたくさん頂きましたので、こちらに貼っておきますね。何度も言いますが、いきなり始まっていますので冒頭はかなりお見苦しいかと思いますがご容赦ください(笑)。

 

そして、本日発売になりましたyuji著『「風の時代」に自分を最適化する方法』


星回りを見ると、来月12月22日に「土の時代」から「風の時代」に変わると言われています。220年ぶりなんですって!ミモレでも特集をしていますね。経済・組織・資産・学歴・ブランドが支配していた「土の時代」から、情報・オリジナリティ・センス・波長が主軸になる「風の時代」へ。今まさに生き方や働き方が大きく変わるとき。何かを変える、始めるなら今なんじゃないかと何となく思っている方は多いのではないでしょうか。


yujiさんのこちらの本は、私たちが生きてきた「土の時代」とは何だったのか。その前の「火の時代」の考察から始まっていて、皆さんの知的好奇心を刺激し、来年からまた頑張ろうと背中を教えてくれる一冊になっています。


時代の大きな転換にあって、不安やモヤモヤした思いを感じている方も少なくないのではないでしょうか。


3冊はともに「新しい時代はきっと今よりいいものになるはず」と思って頂ける本です!これをどうしても今年中に出したかったのでした。私の中では勝手に「風の時代3部作」と呼んでいます。


3冊を読んでいると点と点が繋がって、本当に楽しいですよ!ワクワクする気持ちがあれば、何でもできる(笑)!


ぜひ手にとって頂けたら嬉しいです。

 


特集「メイクアップアーティスト水野未和子さん直伝! ディファインメイクで 自分の顔を好きになる」一覧はこちら>>

特集「大草ディレクターが提案! 自分軸で生きるための 『飽きる勇気』」一覧はこちら>>

特集「200年ぶりのパラダイムシフトに向けて! 『風の時代』を読む」一覧はこちら>>


前回記事「マネー元年滑り込みセーフなのか?【イベント告知あり】」はこちら>>