ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)がチェックする、ニュースな女性たちのヘア&メイク。今回は、今期ドラマの中でトップ視聴率を爆進中の『七人の秘書』より、室井滋さんのアレンジ七変化をお送りします。

 
【ドラマ解説】
2020年、リーダー不在の日本社会で暗躍するのは、政財界の要人に仕える秘書たち。 木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介といった、七人の秘書&元秘書が、弱きを助け、強きをくじく、痛快ドラマ。
普段は目立たぬ秘書業で黒子に徹しながら、副業として人助けを請け負う彼らの決めゼリフは「名乗るほどのものではありません」。周囲に気づかれないうちに次々と、理不尽な問題を解決していく。
 


室井滋さんは、お好きですか?


ヘアライターのさとゆみです。
先週ご紹介した『七人の秘書』の美女5人のヘアスタイル。チェックしていただけましたでしょうか。
髪型って、ほんとキャラクターを示すなあというのがわかる、ヘアスタイルチェックだったのですが……。

そう!
一人! 一人、まだ、解説していなかった方がいましたよね!
そうです! 室井滋さん演じる鰐淵五月さんですよ!

いやあ、室井滋さん、ね。
前回のときに、「解説しなくていいや」って思ったわけじゃないんですよ。
むしろ逆! 室井さんだけ、格別に愛しているので、別枠解説したかったのです。

いやはや。何を隠そう、ワタクシ「やっぱり猫が好き」の大ファンでしてね。
レンタルビデオ借りて、何度見返したことか。
とくに、学生時代に失恋したときなんか、ずーーーっと、「やっぱり猫が好き」ばっかり見て、心を立て直してきた。

というわけで、もたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さんの御三方には、なみなみならぬ思い入れがあるんです。


アレンジ、というか、むしろ変装


でね、今回の室井さん。
元秘書で、いまは家政婦という役柄なんです。でも、いろんな場所に出没して情報収集するので、いろんな格好をするんですよね。
今回の解説は、だから、ヘアアレンジというよりむしろ、変装。

まず、ベースのスタイルは、基本、「おばちゃまおだんごアップ」。
フェイスラインにはらっと毛束を残したおだんごです。
いま、ベースのスタイルと言いましたが、つまり、変装していないときのデフォルトが、おだんごアップなのね。

普段からアレンジなの。常にアレンジしてるの。

で、あれ? っと思ったわけですよ。
室井さんって、おろしたときの髪の長さって、どれくらいなんだろう。毛量ってどんな感じなんだろう。直毛って感じじゃないけど、パーマかけてらっしゃるのかな? って思ったわけです。
なので、調べたんですよ。室井さんの過去のヘア画像。Google先生で。

そしたら、すごいことがわかった!
遡れど、遡れど、室井さん、人前にダウンスタイルで登場した過去がない!!!!
一応、200枚くらい、写真チェックした。でも、なかった。

つまり、私たちが知っている室井滋さんは、(ほぼ)100%アレンジヘアってわけですよ。
これ、すごくないですか。黒柳徹子さん並みの徹底ぶり。
そういえば「やっぱり猫が好き」でも、毎度毎度想像の斜め上いく、ものすごいアレンジしていたんだった。

という話はアレとして、今回のドラマでも、アレンジバリエーションが光ってます。

 

たとえば、痴漢をつかまえるときの、ヘアアレンジ。
これね、ハーフアップなんだけど、フェイスラインがしっかり巻かれていて、あと、なんと襟足が三つ編み。
これ、思いつこうと思っても、思いつけないタイプのアレンジだよね。ご本人がやってらっしゃるのかなあ。ヘアメイクさんかなあ……。
ドラマ本編とは関係ないところで、すっごく興味をそそられます。


アレンジというか、もはや、立体創作


それ以外のヘアアレンジも、本当に個性的。
もはや、ヘアアレンジというよりも、髪という素材を使った、立体創作部門だと思う。

占い師のヘアアレンジなんてもう、どうなってるんだ?というくらい、複雑な構造してるし、さらにその上にターバン巻かれてる。

 

室井さんの場合、とにかく、遊び毛というか、後れ毛というか、疲れ毛というかの使い方がお上手。
顔まわりにはりつく毛でめちゃくちゃ老けても見せられるし、乱れた感じにも見せられるし、はすっぱな感じにも見せられる。
あと、三つ編みが多用されている。あの年齢で、三つ編みっていうところがもう、人間界を超越した感ある。

室井さんが、稀代のバイプレイヤーであるのは、こういった髪でのキャラ作り込みのうまさも関係しているのでは? なんて、思っちゃうわけです。

あああああ、まだまだ語りたいんですけれど、とにかく、次に『七人の秘書』見る時は、室井さんのアレンジに注目していただけましたら、私としましては本望です。

現場からは以上です。

 

イラスト/白ふくろう舎

前回記事「『七人の秘書』視聴率絶好調のワケをヒロインたちのキャラ分けから大分析!」はこちら>>

【画像】鈴木保奈美、多部未華子、長澤まさみ……ドラマヒロインの髪型を徹底分析!>>