40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

チャーシューを作ると聞くと「手間がかかって大変そう」と思われがち。でも実は、漬けて焼くだけの、わずか2ステップでも充分美味しいチャーシューが作れるんですよ! 私的なコツは、マヨネーズを入れること。マヨネーズに含まれている酢の効果で、自宅でも柔らか〜に焼き上げることができます。おつまみはもちろん、ラーメンやチャーシューの具材にしたりと、大活躍なこと間違いなし。たっぷり作って、適度な大きさにカットしてから冷凍しておけば、必要な時に取り出して使うことも可能。だから本当は、倍ぐらいの量で作るのがおすすめだったりします(笑)。

漬けて焼くだけ、の簡単チャーシュー


 材料(三人分)

・豚肩ロース塊肉 300〜400g(脂身が好きな方は豚バラ肉でも)
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ2
・しょうが 一片

 作り方   

1 豚の塊肉は、フォークで全体に穴を開ける。

 


2 つけ汁の用意をする。醤油、砂糖、マヨネーズ 、生姜を袋に入れ、袋の上からよく揉んで混ぜ合わせる。

3 2の中に豚を入れ、つけ汁を袋の上からよく揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。

4 豚を天板にのせて、200度に温めたオーブンに入れ、20〜25分焼く。

 

5 4で残ったつけ汁はフライパンで軽く煮詰めてたれにし、焼き上がった4にかける。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「ヘルシー納豆豆乳坦々麺のレシピ「たっぷり食べても罪悪感ゼロ!」」はこちら>>