毎日の疲れが隠せなくなってくる40代の肌。スキンケアを見直さなければと思っても、実際、効果があるのはどの製品か迷っていませんか?
美容雑誌のベストコスメの賞を総なめにしたポーラとランコム化粧水2品を〔ミモレ編集室〕のメンバーが約2週間、毎日使って製品を検証しました。


 お試しアイテム1 
ポーラ B.A ローション

角層のイオンバランスに着目し、細胞間脂質を整えることでハリ肌を目指すローション。とろみのある化粧水は肌にどんどん吸い込まれていきます。B.A ローション 120ml ¥20000/ポーラ 撮影/Cumeeさん



〔ミモレ編集室〕私たちが試してみました!
 

Cumeeさん
千葉県出身でこよなく千葉を愛する30代。 趣味は散歩、ヨガ、美容(活用出来ていない化粧品検定1級)、ベリーダンス、NETFLIX鑑賞など。 短いサイクルで興味が湧いて、とりあえず(無鉄砲に)なんでもトライしてみる、後先考えないタイプです。化粧品に求めるものは、とにかく保湿力です!つや玉が出現するよう、いろいろ試しています。

よっぴーさん
北海道十勝生まれ、就職で京都に。関西人のノリツッコミが大好きです。10年前に1年ほどフランス駐在経験があり、いかに自分が自分の知っている常識だけにとらわれているかを知りました。サードプレイスを探して〔ミモレ編集室〕に参加中。保湿効果と美白効果のある化粧水を探しています。



 Cumee‘s Report 
敷居が高いように感じたポーラのB.A、納得の化粧水

ポーラのB.Aローションは成分など、かなりパワーアップされたとのこと。雑誌でも美容家さんたちが大絶賛していたので、使う前から期待感が高まります。


とろみがあるのに、瞬時に浸透する驚きのテクスチャー

ローションは透明で少しとろみのあるテクスチャーですが、なじませてゆくと瞬時に肌に吸い込まれます。これくらいとろみがあると浸透するまでに少し時間がかかるものが多いと思いましたが、これは2〜3秒くらいで肌に入っている感じ。

浸透させた後も肌の表面に潤いのベールが残っているので、手のひらで押さえるともちもちという肌と肌がひっついているような音がするほどみずみずしく、そのあとクリームを塗らなくてもOK。
塗った手と塗らない方を比較すると、一目瞭然。
まさに、内側から自然に発光しているかのような、グロウ感があります!

眠りのスイッチを押してくれるような奥行きある穏やかな香り

気に入ったのが香り。頬にプレスしていると、フルーティーな香りが広がってきて癒やされます。スキンケアを終えた後にも、ふとフローラルの香りが顔から漂ってくるので、夜お手入れしてから寝る直前までアロマ効果を感じます。

スキンケアの商品でここまで複雑な調香をされているものはとても珍しいのではないでしょうか?朝のお手入れで使うとすっきりと目覚めのスイッチを押してくれ、夜のお手入れで使うと心や脳を穏やかにしてくれ、ゆっくりと眠りのスイッチに切り替えてくれるような、とても不思議な香りです。

前作よりさらに洗練された漆黒のボトルは、まるで彫刻作品のよう。ポンプの頭まで同色でまとめられているところにこだわりがあり、高級感があって気分があがります。


ポーラB.Aローション、この価格は納得です!

約2週間使って、肌が明らかに乾燥しにくくなったのを実感。肌表面にハリと潤いバリアが生まれました。近場の買い物ではクリームなどなしで日焼け止めだけ塗ってしまえば十分だったのがとてもありがたかったです。頬のつや玉が生まれたためか、血色がよく見えたらしく、何かいいことあった?と聞かれました(笑)
これだけ効果があったので、1本120mlで2万円は納得です。

B.Aシリーズはラインナップがたくさんあるので敷居が高いように感じていましたが、まずはローションから取り入れても十分効果がありました!60mlのハーフサイズ(11000円)もあるようなので、いきなり化粧水をチェンジするのはハードルが高いという場合はそちらから試してみるのもいいかもしれません。

 



 よっぴー‘s Report 
大人女子に眠る遺伝子を目覚めさせたB.Aローション


普段使っているのは気になっているシミ軽減に向けて、美白タイプの化粧水。しかしながら、最近、少しだけ潤い不足を感じていました。
今回検証するにあたって届いたポーラのB.Aのローション。箱を開けて「かっちょええぇ!!」と、その高級感におののきました。

黒くてピカピカ!まるで香水瓶!?

シワ改善美容液の第一人者であるPOLAさんだから、何かしらのエビデンスに基づいているんじゃないかと予想していました。そうしたら、さすがです!!
このB.Aシリーズ第6世代には、眠った遺伝子を活性化させるという「エピ・ハリネットワーク理論」が採用されているとのこと。「50代を手前に老化の一途をたどる細胞の遺伝子を目覚めさせる!?」(よっぴーの解釈)。
これは、かなり期待が持てそうです!!

パッケージのQRコードから、使用方法ムービーを見ることができます。大概の商品についてくる、小さな文字の説明書やイラストだと、老眼になり始めたお年頃には辛い(笑)。化粧水のつけ方を習うことってあまりないので、動画で何度も確認できることもありがたいです。

使い始めてすぐに肌表面が引き締まりもっちりとした感触に

QRコードから見た動画の手順に従い、いざ2プッシュ分を手のひらにのせます。次に顔全体に広げ、さらに手のひらを温めてからもう一度、お顔のハリをキープするように持ち上げて浸透させます。
「ふはぁ~~~いい香り……!!」
子供のころ、大人の集まりの中で嗅いだ、香水やお化粧品が混じった上品な大人のにおい。お花の香りでもあるけど、なんだかエキゾチックで妖艶な、でもとても癒される香りに感じました。忘れかけていた懐かしい上品な香り。

使い続けてすぐに効果を実感。まずは、ハリ感アップ!日ごとに、少し肌表面が引き締まったような感覚です。そして、乾燥が気になる目元周りには、もう1プッシュするとさらにモチっとしてきます。ローションを手にとってもすぐに浸透していくような感じ。

朝晩、大人の女性像を思い出すために、お顔全体に馴染ませてその香りに心を委ねる日々でした。

実は、約3週間のモニター期間内に3回は化粧を落とさず朝目覚める日がありました(泣) 。しかしながらすでに肌は活性化され始めていたのか!?ハリと潤いが向上していたのか!?いつもならば目元がたるんで目じりに汗をかき始める、そんな事がありませんでした。もう、その効果にちょっと油断してしまいそうになりました。

使い続けて気が付いたのが、このボトル。実は光にかざすと中が透けて見えるんです。美しい!ボトル表面のBAの刻印とチューブ、わかりますか?!

すっかりB.Aの虜に。モニター期間中に発売されたコフレを衝動買い!

実は、モニター期間中にポーラB.Aのクリスマスコフレが発売になっていることに気がつき衝動買いしてしまいました!これで、クレンジングからクリームまで、このシリーズで使用すると実感できる香りの変化まで楽しむことができます!

「高価な化粧水だから使い続けるのは難しいかな……」使い始めはそんな風に思っていた、私には高額な商品。でもその効果が実感できた今となっては、自分へのご褒美、労い、癒しとして一石三鳥アイテムに変身!!お肌だけではなく、さらに内面から活性化したい自分にも気づくことができました。

大人の女性のオーラを纏うには、まだちょっと努力が足りない私。
ですが、これは未来への投資!?だと思って、遺伝子からお肌悩みにアプローチしてくれるPOLAさんを味方に2021年を迎えようと思います。

 
  • 1
  • 2