2020年もあと2週間ほど。駆け込みでふるさと納税を考えている人に向けて、実際にお礼の品を受け取って「これがよかった」「これは良くなかった」という体験談をお届けします。
今回は、マネー本の編集も手がけ、ふるさと納税歴10年以上の編集Yさん、ミモレ編集部の片岡、マネーコラムニストの西山美紀が、ふるさと納税で入手した、ちょっと珍しい、でもぜひおすすめしたい返礼品について話しました。

※記事の内容は、記事掲載時点での情報です。また、「さとふる」や「ふるさとチョイス」へのリンクをはっておりますが、他のポータルサイトでも申し込める場合があります。その他、条件の変更や品切れの場合もありますので、自治体のHPやふるさと納税ポータルサイトなどで最新情報をご確認ください。

 


片岡:長年ふるさと納税をやっているYさん、すごく珍しいと思ったのですが、「レモンの木」を頼んだとか?

編集Y:そうなんですよ、2年くらい前だったかな。おしゃれなガーデニング果樹・レモンの木(福岡県朝倉市)なのですが、レモンの実が3つなった状態で届きました。
マンション住まいなのでベランダで育てているのですが、翌年は2つついて、今年は今のところ、1つつきました。無農薬でちゃんと食べられるんですよ(笑)。

 

西山:わあ……毎年実がなるというのも楽しそう! で、なぜレモンの木を?

編集Y:ポータルサイトを眺めていたら、植物もあると気づいたんですよね。
最初はオリーブの木がほしかったのですが、思ったよりも高かったんです。それでいろいろ探していたら、レモンの木を見つけて、なんだかおもしろそうだと思って頼みました。
福岡から大きなレモンの木が届いたときは、うれしかったですよ。ふるさと納税の返礼品は、基本的に送料が別にかからないところも安心ですよね。

片岡:確かに! それはお得だな、と私も思っていました。クール便でも送料はかかりませんから。

編集Y:あとは、そうめんもよかったですよ。手延そうめん揖保乃糸 特級ひね30束(兵庫県太子町)なのですが、さすが上質なお味! 夏のはじめに届いて、その夏いっぱい楽しめました。

西山:ご当地物でちょっと高級で、スーパーで手に入りにくいものは、まさにふるさと納税ならではですよね。
麺でしたら、昨年冬にラーメンを食べたくなって、ラーメン堪能セット 醤油・有名店コラボ・味噌 老田屋 3種12食 令和記念(岐阜県飛騨市)を頼んでみたら、美味しかったです。ふるさとチョイスでは、口コミが90件以上もありますね。

あとは、バターもよく選んでいます。例えば、とかち「よつ葉」チーズ・バターセット(北海道音更町)など、よかったですよ。

バターだけのセットなど、いろいろな詰め合わせがあります

片岡:バターも必ず使うものだし、よさそう!

編集Y:あと、お水もいいですよ。いろいろな種類を試してみて、最近は天然アルカリ温泉水「財宝」(鹿児島県垂水市)が気に入っています。2リットルのものは自宅用に、スポーツをするときなど外出用に500㎖のものも頼みます。お水は重たいから、運んでもらえて助かりますよね。

 

西山:お水といえば、数年前に女性誌の取材で知ったのですが、サロベツ大地恵泉の濃縮温泉水(北海道豊富町)は、7倍に濃縮された温泉水で、乾燥肌の人にもおすすめとのことで頼んでみました。今は子連れで北海道までなかなかいけないけれど、温泉のような独特な匂いがして臨場感を味わえるし、お肌がしっとりするような気がしました。

編集Y:東京で手に入りにくいものも要チェックですよ。個人的に感激だったのが、“水なす”。東京で買おうと思ってもスーパーでは見当たらないし、あってもかなり高いですしね。中出農園の特撰!泉州水なす漬2個+生水なす3個セット(大阪府貝塚市)が新鮮で、絶品でした。

チーズと一緒にサラダにしたら美味しかったです!

片岡:Yさん、やっぱりお酒のおつまみ系が多い(笑)。

編集Y:そうそう。そういうこともあって、ふるさと納税は基本的には食品ばかりです。それと、一般のネット通販とは違って「思ったのと違うから返品!」って基本的にできないから、選ぶのに慎重になってしまうんですよね。
でも食品なら、ハズレてもいいかな、と思って……(笑)。でもお2人は食品以外もいろいろ頼んでいるんですよね?

【写真】おすすめしたいふるさと納税返礼品リスト
▼横にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2