ファンデのお悩み企画、今回が最終回です。

いつも楽しく拝見しています。化粧直しにも使えるルーセント系ではないオススメファンデを教えて下さい。フワッと軽やかだけど色落ちした所の補正も出来る様なものが理想です。

とコメントをいただいたエリィさん、いつもありがとうございます。
ルーセント系ではない、ということはプレストパウダーかパウダリーファンデということでしょうか。
ヘア&メイクアップアーティストのAYAさんが「くすみ払拭」タイプとしておすすめしていたファンデのひとつ、

(M・A・C スタジオ パーフェクト SPF 15 ファンデーション ¥5400)

は、軽やかに肌にのって、3色のパウダーが光を操って一瞬で冴えた肌に整えてくれます。
化粧直し用に、私がいま愛用しているのは、アルビオンのプレストパウダー グロウです。マットなタイプもあり、こちらは夜の食事会前などに、もう少しきちんと感をプラスしたいときに。

もいさんからいただいたご質問には、みなさんのお力をお借りできたらと思いました。

ミネラルファンデではないもので、肌に優しいものを探しています。 子供がまだ小さいので、オーガニックなものを、と思いますが、そういうものはカバー力が物足りなかったり。 皆さんはお子さんが小さいとき、どのようなファデーションをお使いでしたでしょうか。

とのことなのですが、私に子供がおらず、「赤ちゃんにも安心なファンデ」にも諸説あるようなのであまり無責任なお答えもできないかと……。せっかくなので、ミモレ読者の方でお子さんでも安心なアイテムやおすすめのブランドがありましたらぜひコメント欄で教えてください!
ちなみに私が最近、出産した友達に贈って喜ばれたのは、オーガニックなスキンケア&ベースメイクのブランドSinn Purete(シンピュルテ)のベースメイクキットです。

皆さんからいただいたコメントを読んで、とてもご自身の肌を理解してらして、理想や悩みが明確で、短い文章でそれをわかりやすく伝える文章にすごく勉強になりました。リアルなお悩みを伺いながら、新商品をあらためて分析するのもとても楽しかったです。ぜひ皆さんの今はコレがお気に入りというファンデも教えていただきたいです!

美容号のお話は今回でいったん終了。FRaUの次号(10月10日発売号)は、占い&開運特集号! 2015年まだ間に合う開運法と2016年の行方は?? FRaUのお家芸でありながら、久々、そして渾身の占い大特集です。「自分次第で開運できる!」特集には、ミモレの大草編集長も登場しますよ。お楽しみに!!
 

 ■お悩み募集は終了させていただきました。
    たくさんのご質問、ありがとうございました。