ユニクロの黒スキニーが大人体形をきれいに見せる「神アイテム」な理由

 

こんにちは。with online編集部、編集長の岡本です。40代、ミモレ世代と自負しております。
前回のユニクロのニット記事につづきまして、今日は私がユニクロで購入した神デニム、「ハイライズスキニーアンクルジーンズ」の魅力と、大人世代が選ぶときのコツ、実際の着まわしをお見せしたいと思います!
実は私、今までユニクロの代表的なスキニー、ウルトラストレッチジーンズに苦手意識がありました。とっても楽なんだけど、あくまで私の場合は、ですが「ここにお肉がありまーす!」となってしまって、どうにもうまく着こなせないんです。
でも、このハイライズスキニーは穿いた瞬間、なんだかすっきり! 最初手に取ったときは「え~、硬っ!」というのが正直な第一印象でした。楽な着用感を好む人の多い今どき、珍しいくらいゴワっとした張りのある素材。でもこの硬さこそがきれいの鍵で、大人の緩んだお肉の存在感を無視して形を保ってくれます。それでいて、程よくストレッチは効いているので苦しくない。本当に「神」なアイテムだったんです。

サイズの選び方も重要です。大人世代の皆さん、スキニーを選ぶとき、「入る」サイズを選んでしまいがちではありませんか? かつて私たちが若かったころ、インポートデニムブームがありましたよね! あの時は、ギリギリ入るサイズをピッタピタに穿くことがおしゃれ、と教わりました。でも、今や私たちはもういい大人。「入る」サイズではなく、「一番肉の存在感が目立たない」サイズを選ぶべき時。
実際試着して穿き比べてみると、一番きれいに見えるサイズは、長年自分はこれ、と思っていたサイズとは違うかもしれません。25でも入らないことはない……。でも、肉感を感じさせないのはサイズ27。であれば、このデニムの場合、MYサイズは27! 同じブランドでも、ラインによって選ぶべきサイズは変わりますから、とにかく試着、試着です!
そして、デニムは自分の体形で一番難のある部分を基準に選ぶべし。私の場合はおなか周りより、膝上と太ももの付け根のお肉が気になるので、そこが何とか目立たないものを選んでいます。この時、ウエストがゆるくなってしまっても私は気にしません。ベルトがあるし! 

 


ユニクロの黒デニムにトップスを替えて、着まわしスタート!


では、ここからは着まわしです! このユニクロのデニムに、合わせるトップスを替えていきます。
フェミニンなイメージを出したいときはボリューム袖のドレッシーなブラウスを合わせます。デニムのカジュアル感で、デコラティブなブラウスが程よく中和される感じ。ブラウスはスローブイエナです。

 

ハイライズの程よさといい、絶妙なアンクル丈といい、まさに神!なスキニー。O脚気味な私の脚もなんだかまっすぐに見えるような……。そして、ひざ上の肉を拾ってない!(そう、肉感を拾わないところまでサイズを上げたから!)
このデニムの良いなあと思ったもう一つのポイントは、ボタンやリベットなどの金具までが黒で統一されていて、キレイ目に着ることが出来る点です。ドレッシーなイメージのブラウスに合わせて、バッグはシャネル、靴はジミーチュウを合わせました。
さらにネックレスを追加して、白ジャケットを羽織ると……

 

デニムだけれど、きちんと感があって、華のあるコーディネートになりましたよね!
ジャケットとネックレスはZARA。白いジャケットは羽織るだけで特別感が出るので、大人世代にお勧めです。
汚れが目立つアイテムではあるので、ZARAなど、リーズナブルなブランドのもので充分だと思います!

ちょっとよそ行きっぽさが強いので、もっと普段使いのお仕事スタイルにするなら……

 

グレージュのバッグと靴を合わせて、軽さを出します。
パーティー行くの?的なよそ行き感はなくなって、お仕事スタイルらしい上品な印象になりました。
このバッグは&シュエットのwithlabカラーで、お値段なんと¥9900! 詳細は後述しますが、値段に対してハイクオリティ過ぎて使うたびに感動しています。ようやく在庫が復活するそうですので、ご予約はお早めに。パンプスはジミー チュウです。

 

白ジャケットの代わりにトレンチを着ると、さらにカジュアル感が増しますね。
ライトカーキのトレンチにもグレージュの小物は違和感なくなじみます。

トレンチはリンぺルメアビレです。


ユニクロのデニムにメンズライクなビッグシャツを合わせると


ボトムはユニクロのハイライズスキニーのまま、さらにトップスを着まわしていきます。
こちらはZARAのオーバーサイズシャツを合わせました。メンズライクなコーディネートになりました。

 

バッグもZARAのオール黒を合わせたのでクールな印象。ちょっとキメキメな感じがしますかね。
なので、先ほどと同様、バッグと靴をグレージュにして、軽さとカジュアル感をプラスすると……。

 

コーディネートに抜け感が出ました。「抜け感」と良く雑誌などで表現しますが、ざっくりいうと「軽さとカジュアル感を出す」ことなのかなと思っています。
ここで、差し色として、他のもう少し華やかな色を持ってきても良いと思いますが、やはり私が大人の差し色としてお勧めしたいのはグレージュ一択です。
 

上下ユニクロの超絶プチプラスタイルには……トレンドのパイソン柄を合わせて、「地味になりすぎ」を防ぎます。


次にこのスキニーに合わせるのは、ユニクロのプレミアムラムクルーネックセーター。これも大好きなニットで、今期は白とグレーのメンズXLサイズを買いました。
ただ、このニットとスキニーを普通に合わせると、シンプルすぎて、なんだかとっても地味な人に。
そこで、こんな時は、ZARAのパイソン柄のパンプスを投入します! 

 

パイソン柄って、コーディネートのスパイスになるけれど、うっかりすると下品にも転びがち。そんなとき、黒のバッグではなく、グレージュのバッグを合わせると、パイソン柄がマイルドに、品よくまとまる気がします。
ここではアクセサリーもトレンド感のあるものを。コインネックレスは、娘と一緒に貴和製作所のパーツで手作りしたもので、材料費800円くらいでした。(実用的な工作!? が楽しめて、おうち時間におすすめです)
ニットはラフに前をウエストインしてみました。
同じプレミアムラムクルーネックセーターの白をすとんと着るとこんなイメージ。169㎝の私で完全にお尻が隠れる丈です。

 

合わせたストールはジャーナルスタンダード。&シュエットのバッグのグレージュと全く同じ色味の、一番好きなグレージュカラーです。くるっと巻くだけで様になる計算された長さとボリューム感で、とても気に入っています。カシミヤ100%なのに¥17600! リモートの日が増えて、朝晩の通勤が無い日もあるので、昼間にちょっとそこまでなら、コートなしで出かけてしまっていました。さすがにこれからはもう寒いですね。

 

寒い日はこんなコートを。チャコールグレーとブラウンの中間のようなニュアンスカラーのコートはイエナで購入しました。こんな深みのある色のコートに黒パンツを合わせるときは、重い印象にならないように、グレージュの小物の分量を多めにして、軽さを出すのが必須です。
 

着まわしに使った小物まとめ


今回のコーディネートでは、主にこれらの小物を使いまわしました。
黒とグレージュの小物ばかりがクローゼットにあるのですが、ちょっとコーディネートに遊びを加えたいときに重宝なのがパイソン! 私は、パンプスとスニーカー、あと、小さめのバッグを持っています。いずれもZARA。トレンドアイテムはプチプラで十分です!

 

ジャーナルスタンダードのカシミヤ100%ストールは、あまりにも良かったので色違いの購入も検討中です。
グレージュバッグは持っていると必ず誰かにほめられる&シュエットのwithLabオリジナル。これで9900円なので、値段を言うとさらにびっくりされます! グレージュの色味には、ピンクっぽいものからグレーっぽいもの、黄みが強いものなどいろいろありますが、こちらは中でもどんなものにも合わせやすい一番ニュートラルなグレージュで、使い勝手が良すぎてヘビロテしてしまっています。
 

ユニクロ服を格上げしたいシーンでは特別な靴とバッグを

 

特別な日には、どんなコーディネートも、合わせるだけでパッと華やかな印象にできて重宝している、シャネルのバッグと、フロントのデザインにインパクトのあるジミーチュウのパンプスを。基本的に、二人の子持ち&自転車で保育園まで爆走するライフスタイルなので、本当に特別な日にしか使いません! だから、ずっと昔に買ったものですが今でもキレイなまま。


スキニーへの苦手意識を覆す、ハイライズスキニーアンクルジーンズ。大人の皆さんにこそ試してほしい!


いかがでしたでしょうか? ユニクロのデニムはその日の予定で使い分けるのが良いですよね! 
楽な履き心地のウルトラストレッチジーンズは、とにかくリラックスしたい日にストレスなく過ごすのにぴったり。
このハイライズスキニーアンクルジーンズは、体形をカバーして、キレイめなスタイリングでお出かけしたい日におすすめ。さらに、黒やグレージュなどの小物をあわせることによって、オフィスにも行ける上品な印象で着ることができます。
穿くと、ハリのある素材が大人世代の体形の難を隠し、ふくらはぎや太ももあたりの引き締め効果が半端ないのが良くわかります。そう、まさに、大人のためのデニムでした!
この度は、いつものwithと違ってリアルに自分と同じ世代の皆さんに向けた記事を書かせていただき、とても楽しかったです。(よろしければ、もう一本のニット記事もご覧ください!)
本当にありがとうございました!


ユニクロのハイライズスキニーアンクルジーンズを使った着まわしは下のギャラリーをスワイプしてご覧ください。

① ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ
② ブラウス/スローブイエナ デニム/ユニクロ ジャケット/ZARA
③ ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ コート/ミラ オーウェン
④ ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ
⑤ シャツ/ZARA デニム/ユニクロ
⑥ Tシャツ/ユニクロ デニム/ユニクロ カーディガン/無印良品
⑦ ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ コート/イエナ 
⑧ ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ ストール/ジャーナル スタンダード
⑨ ブラウス/スローブイエナ デニム/ユニクロ 
⑩ ブラウス/スローブイエナ デニム/ユニクロ コート/リンペルメアビレ 
⑪ ニット/ユニクロ Tシャツ/ユニクロ デニム/ユニクロ 
⑫ ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ 
⑬ ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ 
⑭ シャツ/ZARA デニム/ユニクロ 
⑮ ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ コート/イエナ 
⑯ ブラウス/スローブイエナ デニム/ユニクロ ジャケット/ZARA 
⑰ ニット/ユニクロ デニム/ユニクロ 
⑱ デニム/ユニクロ(ハイライズスキニーアンクルジーンズ)
⑲ バッグ/ZARA 靴/ジミー チュウ
⑳ バッグ/&シュエット 靴/ZARA
㉑ バッグ/YSL 靴/ZARA ストール/ジャーナルスタンダード
㉒ ネックレス/ZARA 時計/カルティエ ベルト/ZARA


前回記事「ユニクロの名品ニット着まわし「上下黒」でも地味にならないルール」>>