こんにちは。こちらのコーナーに初参加します、フリーエディターの畑中美香です。どうぞよろしくお願いいたします。


年末、長めの出張に行ったのですが、旅行や出張のときって、美容アイテム、何を持っていくかすごく悩みませんか? 私は、荷物は極力軽くしたい派。だけど「あれ持ってこなかった〜」ってなるのもイヤなので、かなり厳選しつつアイテムは持ってくるようにしています。

PRICE ARTQポータブルエッセンシャルオイルディフューザー ¥11500(税抜)
BRAND ARTQ
お問い合わせ先は tel. 03-6451-1657

そんななかで迷いつつも、出かける直前にスーツケースにポンとして、結果、「持って来てよかった!」と思ったのが、こちらのARTQのアロマディフューザーです。

 

使い方はとってもシンプルで、精油のキャップを開けてそのままさしてボタンを押すだけです。一定の間隔で、シュッシュっと精油が空気中に噴霧されて、半径1メートルほどが「いい香り〜」に。普段は仕事中、パソコンのそばに置いて自宅でヘビロテしているのですが、今回は滞在が1週間ほどと長め出張だったので、かさばるかなと思いつつも持って行ってみました。

 


実際、持って行ってみてわかったのが、香りでその場の心地よさは180度変わるということ。出張などで泊まるビジネスホテルって、部屋が狭かったり暗かったりで、なかなか落ち着かないのですが、とりあえず、これで枕元の香りを整えるだけで、なんとなく落ち着くから不思議です。

今回は、出かける直前にポンしたので(笑)、自宅で使っていたままのブレンド精油と、最近持ち歩いているラベンダーの精油しか持って行かなかったのですが、他にも柑橘系とかウッド系とか持って来ればよかった〜と思うほど! 香りがメンタルに及ぼすパワーって改めてすごい!と感じます。

 

そして、自宅使いだけではわからなかった、このディフューザーのいいところが、コンパクトな点。本来は充電のための土台とコンセントがあるのですが、直前に充電しておいたので、持って行ったのはこの本体のみ。タイマー機能を使って、1日4時間くらいホテルで使っていましたが、約1週間、充電が切れることなく使えました!

精油って、加湿器に入れたり、熱で温めて香りを楽しむものだと思いがちなのですが、「油」っていうくらいなので、本来は熱に弱く、水には溶けないものなんですよね。
そういう意味でも、このディフューザーは、熱や水を使わずに、精油の芳香成分をそのまま楽しめるので、ムダがない。コンパクトなだけでなく、精油を正しく、効果的に使える点も、素敵だなと思うのです。

USBでの充電もできるので、ワーケーションやテレワークのお供だけでなく、ドライブに持っていくのにもいいなと思っています(ペーパードライバーですが)。ぜひぜひ、気になる方はチェックしてみてくださいね。