読者の皆さま、こんにちは。
ミモレは本日6周年を迎えました!

2015年にサイトがスタートしてもう6年経つんですね。
7年目の今年はどんな年になるでしょうか。


昨日、NHKBSプレミアムで「突然あらわれ突然去った人〜向田邦子の真実〜」が放送されました。末の妹・向田和子さんの「(姉を失った)喪失感よりも生かし続けなければという思いが強かった」という言葉が印象的。51歳で亡くなって40年、今なお多くの人の胸を熱くし続けているわけですから、そういう意味では見事に「生ききった」と言えると思います。

ドラマ「隣の女」に主演し、向田ドラマ最後のヒロインとなった桃井かおりさんも、今年70歳。番組の最後に桃井さんは現在の心境をこう語られていました。


「老いに関して
死に関して
長生きに関して
向田さんのエッセイがもうちょっと欲しい

これからは老けて見せますよ
しわくちゃになって見せますよ、見事に

あなたの息を血を浴びた女はこんな風に育ってます

そんな感じですかねー」

ーー桃井かおり(NHKBSプレミアム「突然あらわれ突然去った人〜向田邦子の真実〜」


向田さんが生きていたら、老いをどう描いたのか。確かに読みたいですね。
この状況に対してはなんとおっしゃるかしら。それでも毎日のご飯はちゃっちゃっと作ってそうだなと想像したり、本棚の向田作品を読み返したり。とても久しぶりに向田ワールドにハマってみています。


ミモレ6歳の誕生日はとても静か、でも雲ひとつない快晴です!
7年目のミモレもどうぞよろしくお願い致します。


前回記事「向田邦子さん没後40周年」はこちら>>