先週日曜日、キャサリン妃がSNSに最新動画を投稿されました。
翌日(2月1日)から始まるチルドレンズ・メンタルヘルス・ウィークの告知を目的とし、子供達のメンタルヘルスだけでなく、親自身のメンタルの健康や幸福も重要視することが今年のテーマです。
例えばアートや写真、映画など、自分の気分が上がるものや、リラックスできる方法を見つけることを鼓舞されたキャサリン妃。ご自身がされていることは、郊外にあるご自宅でのジョギングだそうです。

これまでと違い、室内でなくアウトドアが背景。しかもセルフィーのような、寄り画面がとっても新鮮!プライベート感にも溢れていますね。
ファッションもキルティングジャケットにニット帽と超カジュアル。これもコロナ禍だからこそ拝見できた、リラックススタイルと言えるでしょう。

実は、キャサリン妃にとって冬のマストアイテムというのがニット帽なんです。プライベートからお仕事、また家族旅行に至るまで、キャサリン妃が愛用されてきたニット帽をご紹介します。

 


関連記事
キャサリン妃が9年愛用する紺ジャケットの意外なブランド【着回し7選】>>


最新のニット帽は、定番のネイビー&ファーのポンポン付き

キルティングジャケット/バブアー

こちらが最新のニット帽で、初めてお披露目されたものです。
まだ詳細は不明ですが、プレーンなデザインにリアルファーのポンポンが付いたニット帽がとてもお似合いです。

ネイビーのキルティングジャケットは以前から愛用されているバブアーのもので、アウトドア好きのキャサリン妃は講公私問わず、着回されているもの。

ネイビーのワントーンコーデはともすれば暗くなりがちなところ、大きめのポンポンが甘さをプラスしてくれています。
 

シックで存在感のあるミックス糸のニット帽

ニット帽/ユージニア・キム ボルドーのスヌード/ブローラ 写真:代表撮影/ロイター/アフロ

これは、2018年1月のキャサリン妃。スウェーデンを公式訪問された際、スケートリンクで行うホッケーの視察をされた時にもニット帽を着用されていました、

グレーに白が混じったミックス糸で編まれたニット帽ですが、先述のネイビーのものよりも太めの糸でボリューム感があります。編み目はこれも定番的なものですが、糸とポンポンとの色の組み合わせがシックでおしゃれ感がありますね。それもそのはず、人気の帽子デザイナー、ユージニア・キムのものでした。

ちなみに、この時の全身のスタイルがこちらです。
 

ニット帽+ムートンのシックカジュアル

ムートンのトレンチコート/バーバリー ブーツ/ソレル 写真:ロイター/アフロ

黒のムートンのトレンチコートにスキニー、スキーブーツと、下半身は黒で統一されてスッキリと見えています。
一方、上半身にはボルドーのスヌードにグレーのグラデーションのニット帽と、アクセントとなる色小物を合わされています。

これによって視線は上に向き、お顔の周りが明るく見え、しかもこの時ルイ王子を妊娠中だったキャサリン妃にとって、スタイルアップ効果の役目も果たしているのです。

ムートンコートを軸に、全体的にシックカラーでまとめられた、大人のカジュアルスタイルがとても素敵です。これは私たちにも真似のしやすいファッションですね。
 

真っ白&ベーシックなニット帽

ニット帽/バーツ 写真:Press Association/アフロ

こんな、ザ・定番的なニット帽もしっかりお持ちのキャサリン妃。
こちらはボディ部分もポンポンも全て同じ糸で編まれた素朴な雰囲気が可愛いですね。このタイプの場合、キャサリン妃のように王道の白を選ぶことで、むしろ洗練されて見えるのでベストです。

内側がフリース素材になっているのでソフトタッチで暖かいうえ、何と29.99ユーロというプチプラも嬉しいですね。

値段にかかわらず、ロングヘアーのキャサリン妃にとっては、ベーシックな色・デザインというのが、ニット帽選びの基本です。

ではこの時の、ご夫妻揃っての全身ファッションもご覧ください。

 
  • 1
  • 2