米国在住の医師として、すでに新型コロナのワクチンを接種している山田悠史医師。コロナワクチン接種を経験している数少ない日本人医師として、多くのテレビ番組にも出演し、ワクチンについての解説を行っています。
その山田悠史医師が、みなさんからの質問にお答えします。

 

関連記事
【ワクチンの不安まとめ】持病がある人や高齢者は?医師の回答>>

 

山田悠史先生に書いてほしい、テーマや質問を募集します。
山田悠史先生ご本人が読んで、回答します!

山田悠史先生へ、テーマのリクエスト・質問はこちら>>

【質問1】 現在高血圧・高コレステロールのため、薬を服用しています。ワクチン当日に服用した方が良いか迷っています。


このワクチンと、高血圧やコレステロールの薬の間で薬物相互作用というのは知られていません。

また、実際に現在使われているワクチンの臨床試験では、高血圧やコレステロールの治療中の方も含まれていましたが、副反応が増えるなどといった報告は上がっていません。

さらに言えば、現在世界では3億回以上のワクチン接種が進んでいる状況にあり、様々な病気、薬との関連が継続的に観察されていますが、それらの薬の内服で悪影響が出たといった報告はありません。

一方で、血圧の治療を続けていただくことは健康管理上とても大切なことです。特に、複数の薬を飲まれている方は、突然薬をやめてしまうことで、血圧が急激に上昇してしまうことも懸念されます。

このような理由から、薬は当日も服用していただくことをお勧めします。もしそれでもご心配があるようでしたら、薬の処方を受けている、かかりつけ医とよくご相談いただければと思います。

 
  • 1
  • 2