セレモニー専用の服でなく、ユニクロとZARAのいつもの服+αで晴れの日コーデを作ってみました!

 

こんにちは、withonline編集長の岡本です。
私は20年以上ファッション誌の編集者をしている2児の母なのですが、この春に、娘が保育園を卒業し、地元の小学校に入学します!(そう、川良とは同期なうえに下の子がおない年なんです!)

同じ年頃の子を持つ全国のお母さま方! 何を着て行こう……迷いますよね。
着物が着られたら最高に素敵! なのですが、当日そんな余裕も無さそう。
専用のセレモニー服を購入すれば、もちろん安心! なのですが、そんなに格式的に厳格でもない地元の保育園&小学校の式典のために、買うのをためらってしまった私……。

できる限り、いつもの服で乗り切りたい! それでいて、娘へのお祝いの気持ちと周囲の方々への礼は失したくない! その二つを両立するコーデを考えました。

 


前回記事
「ユニクロの名品ニット着まわし「上下黒」でも地味にならないルール」>>


今回作るのはパンツ派、スカート派のこの二つのスタイルです。

 


どちらのスタイリングも服自体はセレモニー用のアイテムではなく普段のコーデに使っているアイテムです。いつもの服を、コーディネートの色合わせと小物使いで何となくフォーマル風に見せていきます。


まずは左のパンツ派さんのための普段着→セレモニースタイルの作り方を解説します!

ベースに選んだのはこの2アイテム。トップスは、ユニクロのレーヨンジョーゼットボリュームブラウス1290円。こちら、嬉しい値下げ価格です!今季のアイテムなので、急いでゲットしてください! ボトムはユニクロの超名品、スマートアンクルパンツ2990円。毎日のスタイリングに本気でヘビロテしている、この2つのアイテムを軸に、入学式のコーディネートを組みます!


このユニクロのトップスを普段はこんな風に着ています。

 

普段のコーディネートです。トップスに選んだ、ユニクロのレーヨンジョーゼットボリュームブラウスは¥1290と嘘みたいなお値段でしたが、これ、本当に買って良かったです! 袖のボリュームがとにかく可愛くて、ネットや店頭にかかっているものを見るより、実際に着てみたほうが断然着映えするアイテム。中に長袖のユニクロのヒートテックを着ていますが、透け感は気になりません。

長時間着ていても洗濯してもシワになりにくいのも、毎日のアイロンがけが億劫なめんどくさがりの私にピッタリ!
デニムはアッパーハイツのTHE STELLA。色はEtopeという絶妙なグレージュです。バッグと靴はジミーチュウ。

 

もちろんブルーデニムにも合います! デニムはレッドカードのアニバーサリー。暖かくなってきましたが、外出するときはトレンチを羽織ります。
前をインする着方も、このブラウスのような薄手でしっかり身幅のあるデザインなら無造作にウエストに入れるだけでOK。
コインネックレスは自粛期間中に貴和製作所でパーツを買って、娘と一緒に作りました。工作感覚で楽しめて、おうち時間におすすめ。材料費は700円くらいです。


次ページ「それではここからセレモニーのコーディネートを組んでいきます!」


【画像】ユニクロのスキニーパンツが驚きの高見え!女性誌編集長の着こなしテクニック
▼横にスワイプしてください▼