40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

【副菜レシピ】かぶの葉の野沢菜漬け風_img0
 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

昨年末日本に一時帰国し、友人宅に泊めてもらった時のこと。かぶを料理しようということになり、「葉はどうする?」と聞いたら「美味しくないからいつも捨てている」と言われてびっくり。葉の方が栄養あるんだからもったいない!と作ったのが、こちらのお漬物です。食べてみてもらったところ「あ、本当だ、これならイケる」と言ってもらえて、ほっとしたのでした。

確かにかぶの葉は苦味があって食べにくく、私自身も他の方法(ふりかけにする、など)を色々試してみたものの、あまり美味しく感じられなくて。でもこのお漬物は、野沢菜のお漬物にかなーり近く、そして一度湯通しすることでえぐみもなくなるので、好んで作っているほどお気に入り。「かぶの葉は苦手で」という人にこそ、ぜひ試して欲しいレシピです。

ごま油は、ほんの少しでも入れるとふんわりごまの香りがして食欲がそそられるので入れていますが、味というより香りのために入れているので、在庫がない、ごま油が苦手、という方は入れなくても大丈夫です。

かぶの葉利用で、野沢菜風お漬物


 材料(作りやすい量)

・かぶの葉 3〜5個分(約200g)

調味料
・醤油 大さじ3
・酢 大さじ1と1/2
・砂糖 小さじ2
・昆布 3cm程度(小さめにカットする)
・鷹の爪 少々
・ごま油 少々

 作り方  

1 かぶの葉は洗って、5cmほどの長さに切り、熱湯に芯の部分から先に入れるようにしてサッと湯がく。ざるにあげてすぐに流水で冷やし、水を絞る。

【副菜レシピ】かぶの葉の野沢菜漬け風_img1
 

2 保存容器に調味料を全て入れて混ぜ合わせる。

【副菜レシピ】かぶの葉の野沢菜漬け風_img2
 

3 2に1を加え、全体に漬け汁が回るよう再度よく混ぜ合わせる。

【副菜レシピ】かぶの葉の野沢菜漬け風_img3
 

3 冷蔵庫に入れ、一晩漬け込んだら出来上がり。



「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

前回記事「【おうちで喫茶店レシピ】たっぷり卵のピザトースト」はこちら>>