今の40代ファッションがわかる連載「おしゃれのヒントは、やっぱり街にある SNAP!SNAP!」。この連載をヒントに、無理せずに取り入れられる春ファッションを提案する特集がスタートします。スタイリングと解説を担当するのは、「SNAP! SNAP!」でも解説コメントを寄せてくれているスタイリスト望月律子さん。

第6回目のテーマは「ワントーンコーディネート」。「SNAP!SNAP!」で着ていらっしゃる方も多く、そして読者の方たちからも人気の着こなしです。ただその一方で、憧れるけれど、コーディネートが難しいという声があるのも事実。どうしたらワントーンがうまく決まるのか、BEFORE→AFTERのわかりやすい解説とともにコーディネートのコツを、スタイリスト望月律子さんに教わります。

実は老け見え?「ワントーンコーデ」の秘訣をスタイリストが解説_img0

 
 

関連記事
大人気のロング丈スカート。今年はタイトシルエットがいい理由>>

ワントーンを成功させるコツは「ツヤ」と「白」

ワントーンコーディネートは「SNAP!SNAP!」でもよく見かけますし、スタイリングのお仕事でもよく提案する着こなしでもあります。大人の女性から圧倒的な人気を誇る着こなしではありますが、実は一歩間違うと老けて見えてしまう可能性のあるコーディネートでもあるんです。全身をほぼ同じ色で占める着こなしですから、ともするとボヤっとしたり、のっぺりしたり・・・。色味や素材でメリハリをつけることもポイントですが、もっとも簡単なのは「ツヤ」を足すことと「白」を挟むこと。ちょっとしたことなのですが、あるとないで大きな違いが!写真で見ると一目瞭然なので、「ツヤ」と「白」のありなしをBEFORE→AFTERでお見せしますね。

次ページ▶︎ 「ツヤ」ありとなしのワントーンコーデを比較!

スタイリスト望月律子さん提案の無理しない春ファッションを振り返る
▼右にスワイプしてください▼