8

【青木さやか】47歳でもゲッソリせず、肌ピカピカで7kgやせられた理由

タニタサイズ」やタニタ式の食事術を毎日続けて、3ヵ月で7kgやせに成功した青木さやかさんのダイエットの過程をレポートする連載の最終回。47歳で7kgも体重を落とすと、ともすればゲッソリと、不健康なやせ方になってしまいそうですが、青木さんは、引き締まった健康的なボディになり、しかも肌もピカピカに。今回は、そんな青木さんのダイエットの総括を、青木さんと、ダイエットをサポートした2人の指導者の3人の鼎談でお届けします。

 


関連記事
3分半で運動不足も肩こりも解消!体脂肪計タニタ社員が毎日やっている「タニタサイズ」とは?>>

 


7kgやせて、すっきりと美しく


BEFORE 67.8kg(身長166cm)

ダイエットを始める前に、タニタに訪れて体組成計でからだの状態を計測する青木さん。このときはおなかがポッコリと出たぽっちゃり体形。


3ヵ月後は−7kg! ニットワンピがすらっと決まる!

3ヵ月後、7kgやせに成功した青木さん。ボディが全体的に引き締まってニットワンピもすらっと決まり、姿勢もよくなって、見事、大変身! ニットワンピース¥39800/DAMA collection(ディノス) 靴¥19800/madras(マドラス)
フェイスラインも引き締まり、ショートカットがよくお似合い。


青木さんの3ヵ月ダイエットが成功した理由は?

ダイエットに成功し、喜びの表情の青木さん。右は、青木さんにタニタサイズを指導した“筋肉先生”こと戸澤恵里さん。左は、食事指導を担当した、“栄養先生”こと栄養士の西澤美幸さん。

戸澤さん:タニタサイズを3ヵ月続けてみて、いかがでしたか?

青木さん:自分で一番変わったと思うのは、上半身! 背中の贅肉やわきのハミ肉が落ち、お腹も引き締まりました! やはりエキスパンダーの効果は大きかったと思います。ちょうど舞台稽古をしているときにタニタサイズを続けていましたが、だんだんからだが引き締まってきて、最初に合わせた衣装を、途中で2回も詰めたのが、自分でもビックリでした!

ダイエットを始める前に、戸澤さんからタニタサイズを教わる青木さん。この頃は、まだ効果に半信半疑でしたが、その後、大きくからだが変わることに。

戸澤さん:素晴らしいのは、最も理想的なやせ方である、筋肉量は落とさずに、体脂肪を落としたことです! 

西澤さん:青木さんの体脂肪率と筋肉量のグラフを見ても、体脂肪率がどんどん右肩下がりに落ちていき、でも筋肉量は落ちていないので、グラフが理想的なゴールデンクロスを描いています。これは本当に素晴らしいことです! 体組成のデータを見ると、筋肉の質も上がっています。

 

戸澤さん:筋肉も落とすような極端なダイエットだと、げっそりとして不健康なやせ方をしてしまいますが、今回はタニタサイズを続けながら、たんぱく質などの栄養もしっかり摂ったので、からだに負担をかけず、健康的にやせられたんだと思います。青木さん、肌の色ツヤもいいですよね。

青木さん:確かに、タニタサイズだけでも、食事だけでも、ここまで変わらなかったと思います。

西澤さん:姿勢もキレイになって、オーラがアップされましたよね!  タニタサイズと食事の改善を一緒に行ったことで、いいかたちでボディメイクできたんだと思います。

青木さん:あと、今回、勉強になったのは、食べ物の選び方を変えるだけで、やせられるということです。ポテトチップスなどのジャンクフードを控えたら、むくみやだるさがなくなったので、自然と食べなくても平気になったんですよね。やせるだけでなく、からだが楽になるのを感じたので、続けられました。

西澤さん:タニタの考える食事術は、何かを極端に減らすことではなく、食品の選び方の知識を身につけることが大きな目的。青木さんは、今回まさに、それを実践されていました。一生ものの知識を身に付けられたと思いますよ!

戸澤さん:ダイエットは、やめたときに“つらいことから解放された”と思うような方法ではダメ。一生続けられるのが正しい食事法です。

 
肉や魚など、たんぱく質を毎日しっかり摂ったおかげで、筋肉を落とさず、体脂肪を落とすことに成功。

青木さん:確かに今まで、テレビ番組の企画で、2週間で体重を何kgも落とすようなダイエットをよくやっていたんですが、40歳を超えると「そういうダイエットはもう無理」と思っていたんですよね。でも今回の方法は、食事量は減らさずにしっかり食べてよく、からだに無理のない方法だったので、今の私の年齢にもぴったりで本当によかったです。

戸澤さん:やせたことで、周りの人の反応はどうですか? 

青木さん:“やせたね”でなく、“すごく引き締まったよね”と言われました。50歳手前になると、“やせたね”と言われるより、“引き締まったね”のほうがうれしいですよね。

ーーーーさらに、青木さんから、今回のダイエットで、もうひとつ、ダイエットに成功できた大きな理由として挙がってきたことが……。

  • 1
  • 2