皆さんこんにちはー!

私はこの時期が大好きです。

だって山菜があるから!!毎日天気を見て晴れていると、少しの時間でも、「山行こう!」と準備を始めます。

今年のGW、山形は雨が降る日が多く、風も強く、いつだと山菜採りに行けるかしら??と天気予報とにらめっこの日々。今年、私の活動を知った友人が是非山に行ってみたい!と事前に予約をもらっていたのでした。

2年ぶりの山菜ツアー楽しみにしていましたが、雨の予報。午前より午後の方が曇りマークだったので、午後に決行!という事に。

午前中は土砂降りに近い雨が降ったり風が吹いたり、大丈夫かな??と直前までドキドキしましたが。晴れ間も見えてきてほっとしました。

家はまず、一服どうぞーーと家に入る形になります(笑)

最近義父が昔も物を蔵から出して部屋に飾っています。なので色々と珍しい物を見ながらまずはお茶を一服(笑)中々山菜採りにいけません(笑)

 

以前蔵から出して磨いていた箪笥の上に蔵から出てきた鉄瓶や花瓶を飾り付けていました。お茶を飲みながら、山菜ツアーに参加の方で骨董が好きな方もいらして、話が盛り上がる。中々山菜取りに行けない(笑)でも、この一服の間に参加の皆さんの話や共通点が見つかって仲が良くなったりします。

いざ出発!!

準備をして、山の神様にお参りしてから出発です。なんと今回は80代の参加者がいらっしゃいました。なので山の形状を考えて稲場山に入りました。

仲良しファミリーでの参加
どんどんコシアブラを見つけ出しました。

最初に山に入ると、綺麗な緑色と、木々の間から零れ落ちる日差し、マイナスイオンをしっかりとすってもらいます。それから木々の説明をします。今の時期はコシアブラがメインなのでコシアブラの木をお教えし、全ての芽を摘んでしまうと木は枯れてしまうので必ず芽を残してもらう事を確認。漆の木をお教えしてかぶれる事があるので触らないようにお伝えします。最初は皆さん中々見つかりませんのので私がコシアブラの木を見つけて木を倒して木の芽の部分を採っていただきます。そうしているうちに皆さん山の目になりもコシアブラが段々と見えてきます。そうなると今まで見えなかった木がどんどん見えてきてコシアブラ採りに夢中になります!私も最初は中々わからず何処にある??と探しながらでしたが目が慣れると目に飛び込んできます!

木をしならせて手がとどくようにして皆さんに撮ってもらいます。

私は手前で木を押さえます。美味しそうだーーー!(笑)

綺麗です!!
山の花は本当に美しいです。
苔の感じがかわいらしい。

私はみなさんが段々となれ始めると色々な植物の写真撮影に(笑)

三国立ちという山菜

普通にはえている雑草にしか見えなかったのですが(笑)←失礼!!これは「さんごくだち」という山菜です。茹でて味噌とあえます。きりあえにするとご飯のお供においしい!

木に巻きついています。さわやかできれいでした。名前は不詳です
シオデという山菜です。突然ぴよんと立っています。群生せず急にすくっと伸びたシオデがある事が多いです。アスパラに似ていますが食味もアスパラに似ています。
言わずと知れたタラの芽です。

枝にある鋭い棘。美味しいけど採るまでは大変です!手袋をはめていても手袋を通り越してとげが刺さります。実は昨年乱獲されてしまいました。根こそぎ芽をとって行かれたのでタラの木がかなりの部分枯れてしまいました。山菜を毎年楽しみにしてくださるお客様にも必要数送ることが出来なかったりしました。最初に書いたように、山菜は翌年の事も考えてすべてを採らずに、山菜は自然からの贈り物なので欲張らず食べられる分だけ採るのが鉄則なのです。

雪で折れてしまったコシアブラの木

大雪の影響で山に入ると枝が折れていたり、木が倒れていました。しかしよく見ると木は倒れていても芽が出ているのです!!なんて逞しい!!自然のたくましさに感動します。 

山の桜です。
家の山でよく見かける木だなぁとずっと気になっていました。

つややかな中心部に赤みのあるきれいな木だなと思っていました。「ゆずりは」という木です。

ゆずり葉の木言葉は「若返り」、「世代交代」、「譲渡」名前は、若葉が伸びてから古い葉が落ちることから。 これは親が成長した子どもに後を譲るのにたとえて、 おめでたい木とされ、古くから正月飾りに使われています。

だそうです。縁起のいい木がたくさん生えていて嬉しいです!

皆さんにはたくさんコシアブラをとっていただき、今日は終了となりました。以前の山菜ツアーは山菜を採った後一緒に調理をして食べてという事が出来たのですが、コロナ渦の為今年は採る事に特化した山菜ツアーとなりました。

友人からは、コシアブラがこれでもかってくらい沢山あるのと、あの山すごい!感動した!という感想をもらいました(笑)この後はワラビ採りツアーもあるので、また来てねーー!!

皆さんも山菜採りの気分を味わっていただけましたか??インスタグラム、FBページには山菜取りの時の動画がアップされてます(笑)ぼそぼそ話している私の声が聴けます。←美声じゃないけど(笑)

置賜四季の暮らし舎のFBページはこちら

次回も色々な山菜についてちょっとかいてみます。