タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】アン ミカさんの超ハッピー&カラフルなコーディネート集>>

【夫婦関係にまつわるお悩み】

夫が鬱病のような状態になってしまいました。

話を聞くと、「今まで自分の裁量でやらせてもらえていたようなことを会社の方針でできなくなり、仕事に対するモチベーションがなくなってしまった」と言います。転職を勧めましたが、今まで特殊な仕事をしていたせいもあってか、転職できるところはほとんどない状態。これから子どもにお金がかかるのにと思う一方で、夫は自分が仕事でこんなに辛いのに、仕事に行かせる私に対して自分の健康を大事に思っていないと、憤りを感じているようです。私としては休職してもらってもいいのですが、休職すると会社での居場所がなくなることを予想して、また真面目な性格のため自分が休むわけにはいかないとも考えているようです。

夫はあまり金銭感覚がなく、初めにここに転職したいと言ってきたところは今の給料の 5分の一のところでした。子どもにかかるお金を説明し、なんとかそれ以上のところで見つけて欲しいとお願いしましたが、責められている気がするようで、私との関係も悪くなっていきました。夜中に「死ね」と呟いている言葉が聞こえたり、私が何を言っても夫は否定的な言葉しか言わず、辛いです。よく喧嘩をするようになってしまったので子どもへの影響も気になります……。夫は別居や離婚を考えているようですが、どうしたらいいかわかりません。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
年明けくらいからです。それより前から夫は「今の会社にはずっとはいない」と言っていましたが、「会社員にはよくある考えだ」くらいにしか私は思っていませんでした。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
会社の人間関係ややりがいのなさが夫を苦しめているのはあるかもしれませんが、私も何を言っても否定的な夫にガミガミと怒っていたので、それも原因かと思います。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
家族3人で平和に暮らしたいです。また、今夫が勤めている会社は大企業なので、今勤めている会社は辞めて欲しくないです。5月から夫は新しい部署(比較的楽な部署)に二年間(その後はもと居た部署に戻る)行くことになっているので、その間になんとか鬱状態から抜け出し、また今の会社で活躍してほしいです。

(たぬ・35歳)
配偶者の年齢:38歳
子供:長男1歳5ヶ月
職業:会社員(正社員)
業種:商社
一般職として働いています。この春、1年半の育児休暇から復帰予定です。