マスクをしているからって、ベースメイクが手抜きになってはいませんか。これからの季節、大人肌にはきっちり紫外線ブロックすることは常識です。今は紫外線ブロック機能だけではなく、使い続けるほどに透明感がある肌へ導いてくれるとか。〔ミモレ編集室〕のお二人が、おすすめUV下地を検証してみました!

〔ミモレ編集室〕私たちが試してみました!

ばびさん
茶どころ宇治に住んでいます。お茶とお菓子、きものが大好き! ここ数年、ベースメイクでは、オールインワンジェルの上に直接ファンデを重ねています。

ゆけったさん
クラシック音楽、特にオペラが好き。最近はファンデを塗ってもくすみが完全に消えず、毛穴が目立ってしまうことが悩みです。


お試し品1
ヘレナ ルビンスタイン
プロディジー CELグロウ ローズ UV ベース

紫外線から肌をきっちり守りながら、ツヤ肌に仕上げてくれるUVベース。プロディジー CELグロウ ローズ UV ベース SPF50/PA++++ 30mL ¥14850/ヘレナ ルビンスタイン 撮影/ゆけった
 


 ゆけった’s Report 
UV効果、肌への密着感、肌の質感、文句なしの逸品


日焼け止め下地って、肌の呼吸が妨げられる感じがして苦手。そのうえ、面倒くさがり屋な性格なため、肌のことを考えて紫外線カットは大切だとわかっていても、きちんと塗るのがおっくうでした。家の庭くらいだったら、帽子をかぶるだけで出てしまうことも(汗)。そんなわけで、さっぱりと使える日焼け止め下地があればいいな、と思っていました。

ヘレナ ルビンスタインの信頼感の証のようなシンプルデザインのピンクの瓶。メイクボックスにあると素敵ですし、エーデルワイスの抽出成分配合と聞くとウキウキします。

薄いピンクローズ色の下地はミルクのようにシャバシャバなテクスチャーでとにかく軽やか! ほのかなフローラルの香りが心地いいんです。手の平からこぼれないように顔にのせると、スルスルとのびていきます。
ほとんど色がつかないため、仕上がりは一見何も変わらないように見えますが、上からファンデを重ねると滑らかな肌に。製品名に“グロウ”とつきますが、ギラギラせずにマットよりの上品な質感。この質感でSPF50 PA++++! 紫外線からの肌をきっちり守ってくれるし、文句のつけようもありません。

ミルクのようなテクスチャーなのでこぼさないように注意! サラサラ質感の日焼け止めを求める方にはぴったりです。
(上)肌にのせて、(中)スルスルとのばし、(下)リキッドファンデを重ねるとほのかにグロウな上品肌に! これを使った日に化粧品カウンターに行きましたが、肌がなめらかだって褒められました。

これまで使っていた日焼け止め下地より軽くさらっとしていて、ストレスフリー。紫外線からお肌を強力に守り、気品のある肌になるなんて。UVベースのたゆまぬ進化を感じる製品でした。