アラフォー独身女性で結婚願望があるなら、きっとこんな不安を抱いたことがあるでしょう。

「40歳を超えても、ちゃんと結婚できる……?」

本記事では、リアルな40代の婚活事情に迫ります。

今週直撃したのは、結婚相談所を経営する前田真奈美さん。多くのアラフォー女性会員の結婚をサポートしてきた彼女にお話を聞きました。

 


ズバリ教えて!40代女性は結婚できる?


真奈美さんの経営する結婚相談所の会員さんは、35歳以上の女性が圧倒的に多いと言います。これまで真奈美さんは、多くのアラフォー女性の結婚をサポートしてきたそう。

ライターの私も、もうすぐ40歳でバツイチシングル。それだけに、今回の取材は特に気合が入ります。

まずは、一番気になることをズバリ直撃させてください。40歳を超えても、ちゃんと結婚できますか?

 

「はい。全く問題ないです。40代の会員さんで成婚に至った方をたくさん見てきましたから」

思わず前のめりになってしまった私に、真奈美さんは笑顔でキッパリそう答えてくれました。アラフォー以上の皆さん!そして私!どうやら悲観的になる必要はなさそうです。

さらには、とても意外な一言が飛び出しました。

「アラフォーの会員さんの成婚率って、20代の方たちと比較してもあまり変わらないんです。むしろ若い方たちよりスムーズにいっているケースが多いかもしれません」