アラフォー独身女性で結婚願望があるなら、きっとこんな不安を抱いたことがあるでしょう。

「40歳を超えても、結婚できる……?」

本記事では、リアルな40代の婚活事情に迫ります。

今週直撃したのは、結婚相談所を経営する前田真奈美さん。多くのアラフォー女性会員の結婚をサポートしてきた彼女にお話を聞きました。

 

前編はこちら>>

 


40代女性のバツイチ婚活事情


前編では、「年齢はさほどネックにならず、アラフォー以上でも多くの人が結婚できる」とキッパリ言い切ってくれた真奈美さん。

後編では40代の婚活を成功させる秘訣について、さらに深堀りしていきます。

さて40代となると、離婚歴がある方も当然いると思います。そこで気になるのが、バツイチの婚活事情。

かくいうライターの私もバツイチです。離婚をしたのが38歳のときでしたが、ある日突然ふたたび独身市場に投げ出されることになり、当時は気が遠くなったものでした。

私の周りにも、離婚はしたいけれど次を見つける自信がなくて、思いとどまっているという人は多いです。このテーマは、離婚を考えたことのある既婚者にとっても興味深いお話かもしれません。

バツイチであることは、婚活に不利になるのでしょうか。真奈美さんに聞いてみると……。

「結婚歴があってもなくても、さほど関係ありません」

ハッキリそう答えてくれました。ちなみに、子どもがいる場合はどうですか?

「子持ちの方でも多くの会員さんが成婚に至っていますし、あまり関係ないですね。……ただし、“子持ちの自滅パターン”というのがあるのでそれだけは要注意です」