大草直子の理想をすべて叶えた「大人のメガネ」が完成しました!【7月23日発売!】
大草直子コンセプトディレクターとのコラボアイテムは、これまでにも腕時計、ワンピース、セットアップなど、さまざまなモノを作ってきましたが、今回はなんとメガネ! なんでメガネなの? どんなメガネなの? と思われた皆さんのために、まずは大草ディレクターからのメッセージをお届けします!
mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」特設サイトはこちら>>
大人になるのが待ち遠しくなる
“大人のメガネ”がついにできました♡
ここ数年、ずっと「目を皿のようにして」探してきたものがあります。
どこに買いに行って良いかも、どうやって調整するべきなのか、さらにとっても高いんじゃないか。 ?ばかりの、この「もの」は、メガネです。
メガネはメガネでも、伊達でもなければ近眼用でもなく、「老眼用」!
視力が良い私。裸眼の人生に訪れた、メニューやスマホが「見づらい」タイミング。思い返してみると、40代半ばくらいから徐々にストレスを感じ始めていた気がします。同時に冒頭の疑問と不安が……。
結局答えが見つからなかったので、作ってしまえ、とスタート。
見やすく、掛けやすく、買いやすく、そしてワクワクするような素材や色、フォルム。「見づらい」と、ある意味マイナスなきっかけで掛け始めたけれど、あれ、なんかおしゃれに見えるし、さらに気分が上がる。「ああ、もっと早く出会えれば良かった」なんて、愛の告白をされるくらいの。
はい、できました。
全ての条件を満たしてくれたのは、オンデーズ。
サングラスのヘビーユーザーだったのですが、理想をそれ以上に仕上げてくれました。「大人になるのが待ち遠しくなるメガネ」、略して「大人のメガネ」(笑)。自信作です!
あ、もちろん!「老眼用」、おしゃれに言うとリーディンググラスだけの用途じゃないんですよ。フレームだけを活用しても良いし、ご自分に合ったレンズを入れて頂いても♡
はい、そうです。まさにミモレ世代のリアルな悩みに応えるために作ったアイテムなのです。大草ディレクターが言っている通り、ファッションアイテムのひとつとして取り入れてもらうこともできる、おしゃれメガネでもあります。
そして大草ディレクターとミモレの思いを形にしてくれたのは、日本を始め、世界12カ国で展開するアイウェアブランド「オンデーズ」。以前から大草ディレクターがサングラスを愛用して(先日もショップでサングラスを新調していました♡)、その心地いいフィット感に惚れ込み、今回コラボのオファーをしました。
mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」特設サイトはこちら>>
なりたいイメージで選ぶ、自分軸なメガネ
実は今回の「大人のメガネ」、なんと3デザインあり、それぞれ4色作りました! 全部で12バリエーション! というのも、なりたいイメージで、誰にでも気軽にかけられるメガネにしたかったから。お仕事で知的に見せたいとき、ちょっとメイクを手抜きしたい休日、華やぎが欲しいお出かけシーンなど、なりたいイメージに合わせてメガネを選ぶことができるんです。
では、バリエーション豊富なメガネ、ついに披露です! まずは知的な印象にしてくれる「コンビ」。
ブリッジ(眉間の部分)だけ飾りメタルが施されていて、上品でどこかクラシカルな雰囲気が魅力。色は大草ディレクターがかけているグレーのほかに、上からライトベージュ、ブランデミ、ブラックの4色です。
続いてアイライン代わりになって、目元をキリッと見せてくれる「フルリム」。
他のふたつよりもやや厚みがあり、存在感があるフルリム。大草ディレクターがかけているものはライトカーキ。テーブルの上にあるのは、グラデーションになっているブラウン、ライトベージュ、ブラックです。
細めのフレームが優しい印象を与えてくれる「メタルフレーム」。
フレームの七宝という技法をプラスした、立体感とツヤがポイント。大草ディレクターがかけているワイン、そしてブラウンはメイクで赤みをプラスするようにさりげない華やぎを添えてくれます。またグレー、カーキならシックな雰囲気を演出。
そして皆様、お気づきになられたでしょうか? この「大人のメガネ」、ただメガネだけじゃないんです! なんとポーチ型メガネケースとmi-molletのロゴ入りのクリーニングクロスがセットなんです。実はこっそり「フルリム」と一緒に映っていますが、もう一度おさらいで見てみましょう。
どちらもスモーキーなモーヴ系で、どんな色にも合わせやすく、でもコーディネートのポイントになってくれる色。ショルダー付きなので、ワンマイルバッグとしても使うことができます。サイズはちょうどスマートフォンが入る大きさなので、キャッシュレスが進む今なら、メガネケースにはスマホ、付属の小さなポーチにはリップやイヤフォンを入れてお出かけ、なんてこともできちゃいます。ショルダーは外すこともできるので、メガネケースとしてバッグの中に忍ばせておいても。内布はメガネに優しいスエードにしたのもこだわりポイントです。クリーニングクロス(メガネ拭き)は横長の三角形にしたのも大草ディレクターのこだわり。正方形よりもコンパクトで拭きやすいんです。
そして気になるお値段ですが、メガネケースとクリーニングクロスがセット、標準レンズも含めて、16500円(税込み)! オンデーズの店舗では、その場で視力測定をしてレンズを入れてもらうことができますし、度数がわかっていればオンラインでも購入可能です。
コラボの「大人のメガネ」の発売は7月23日!
欲しい!と思った皆さん、もう少しだけ待って下さい。めちゃくちゃ可愛くおしゃれにできちゃったので、いち早くお見せしたくて紹介してしまいましたが、発売は7月23日(金)なんです。全国のオンデーズショップの他、オンラインストアでも同時に発売がスタートします。特設ページもオープンしているので、こちらもチェックしてお待ち下さい!
発売日となる7月23日からは、大草ディレクターによる、それぞれのメガネの魅力とコーディネートをご紹介していきます! またその後は、川良編集長を始め、ミモレ編集部員の着比べ隊、「今日のスタッフのコーデ」でおなじみのファッションエディターの面々によるメガネコーデ、そして8月には大草ディレクターのインスタライブも予定しています! ぜひ記事を見ていただき、自分のメガネを見つけてみて下さい。ちなみにミモレの記事を見て店頭で購入してくださった方のためのプレゼントも計画中! こちらも詳しくは次回の記事でお伝えしますので、お楽しみに。
mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」特設サイトはこちら>>
ヘア&メイク/chiSa(SPEC)
撮影/渡辺謙太郎
構成・文/幸山梨奈
第2回目「【7月23日発売】大草直子が提案! メガネをアイライン代わりに。休日服と相性抜群の1本とは?」>>
第3回目「【大草直子監修】まるでリップ!かけるだけで顔まわりが華やぐメガネが登場」>>
第4回目「大草直子が提案!おしゃれで知的な「大人のメガネ」とは?」>>
第5回目「メガネ大好き♡編集長 川良が選んだシーン別の使えるメガネは?」>>
第6回目「前髪別に似合うメガネの形を研究してみました!【大草直子監修メガネ】」>>
第7回目「メガネフレームとファッションの相性を研究してみました!【大草直子監修メガネ】」>>
第8回目「優しげな顔立ちの編集・片岡が選んだメガネは?【着比べレビュー】」>>
第9回目「メガネが似合わない苦手派にこそおすすめしたい、オンデーズのメガネ」>>
第10回目「「むしろメガネをかけた方が良いのかも」と思わせてくれる1本と出会いました!」>>
第11回目「憧れていた「黒縁メガネ」。カジュアルな日もフェミニンな日も寝起きにも活躍中!」>>
Comment