こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第66夜をお届けします。

今夜のお便りは、ペンネームmiccy0208さんからいただきました「最近、長い文章がちっとも頭に入ってこなくて、小説を買っても最後まで読み切ることができません。そんな時でも読めるおすすめの本があれば教えてください。また、バタやんさんはいつもどうやって本を読む時間を作っているんですか。読む体勢や場所など、集中できる方法があれば教えてください」とのリクエストにお答えしたいと思います。

私も、文章が全然頭に入ってこないときや集中できないことも多々あります。そういう時、どうしているか、どういう本を手に取るか……などをお話しします。

 


<勝手に貸出カード>

『女が死ぬ』 松田青子

こちらもおすすめ 


【第66夜】集中力が続かないときの「つまみ食い読書」のススメ【真夜中の読書会】


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
7月21日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「恋する反射神経レッスン。キュンとする感覚を取り戻す【真夜中の読書会】」はこちら>>