こんにちは。

日本の友達から来るL I N Eは「暑い」「暑い」ってなコメントばかりなのですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

パリも今週は29度とか30度ってな日が続きまして、一見「大したことないじゃん!」って感じかもしれませんが、冷房設備がないパリではこれ、なかなかに暑いのです。

今のところ、日中は日差しを遮る雨戸を閉めっぱなし+寝るときは水枕で対処できてますが、酷暑になると言われてるこの夏、まだまだどうなることやら……!

さて今週のYouTubeは、モンマルトルのふもと、ピガール駅近くにあるとても可愛いブロカントショップ兼カフェを尋ねてみた動画になります。

ロンドンに住んでいた時、すごく感じた不満が「個性のあるお店がない!」ということ。

ZARAとかHMとかそんな大手のお店ばかりがずらりと揃っているので、他とは違うセレクトを揃えた小さいショップというのが本当になくて。

買い物が画一的でつまらない…と思った記憶があります。

それがパリに来たら、個人オーナーの趣味が炸裂するお店がたくさんあり、「隣の国なのにこうも違うの!」とびっくり。

今回のお店もまさにそんな感じで、蚤の市で集めてきたグッズを売っているのに奥はカフェ。っていう好き勝手なスタイルが本当に面白い。

お店にくるお客さんたちも、オーナーマダムとお友達みたいな感じで、撮影中も「最近はどうお?」「ヴァカンスはどうするの?」なんて話してました。

考えてみると20代とかでは、こう言ったお店の良さってわからないのかも。自分も、個性のある服よりその時の流行ってな格好をするのに必死で、もっとわかりやすいものが買えるお店に行っていた気がします。

ミモレ世代になったからこそ、わかることもあるんだな〜ということで、ぜひワタクシおすすめのお店の様子を見ていただけたら〜。

可愛いものが色々揃ってます♫

動画はこちらからどうぞ。

そんでもってミモレレシピ連載では、ビーツのガスパッチョをご紹介してます。我が家の夏の食卓ではガスパッチョが欠かせないんですが、いつも買ってるメーカーに新しくビーツ味が登場。あらどうかしらと試してみたら、それが予想以上に美味しくて!

思わずマネしてみた味、全く同じではないけれど、なかなかに美味しいのと、なんと言っても火も使わず攪拌するだけでできちゃう簡単さがおすすめです!

さて、ご飯日記。

1 / 8