毎日30度以上の日が続き、食欲旺盛なわが家もさすがにこの暑さで家族全員食欲が落ちています。そんなときの救世主が“パワーサラダ”。このひと皿でパンやごはんがなくとも満足感が得られるサラダのことです。ひと夏、パワーサラダで乗りきることも多い、わが家のレシピを紹介します。

 


普通のポテトサラダよりもさっぱり食べられる

 

ゆでたじゃがいもをつぶし、マヨネーズや酢を和えた家庭料理とおつまみの定番・ポテトサラダ。しかし実は私、あまり好きではありません……(お好きな方、すみません)。あのもったりとした食感が苦手で、さっぱりしたものを食べたい夏など余計食べたいとは思わなくて……。でもじゃがいもは家に必ずあると言っていいほど身近な野菜。何とかしておいしくサラダにして食べられないかと考えた末にできたのがこのレシピ。簡単に言うとグリーンサラダに表面をカリッ!と焼いたじゃがいもをトッピングしただけ。レタスやきゅうり、トマトなどを合わせているので“普通のポテサラ”よりもあっさり食べられるんです。

材料は、
●じゃがいも
●レタス(普通のレタスでもサニーレタスでもお好きなものをどうぞ)
●ミニトマト
●きゅうり
●紫玉ねぎ
※すべてお好みの量でOK。

レタス・トマト・きゅうりは必須ですが、それ以外はお好きな野菜を合わせてください。

 

そして主役のじゃがいもですが、さまざまな種類がありますよね。個人的には皮むきしやすく、炒め物や揚げ物向きのメークインがおすすめです。

では作っていきましょう。

 
  • 1
  • 2