ネックレスやブレスレットを皆さんはどう収納されてますか? 私はお気に入りの一軍のアクセサリー以外は、絡まりまくってダンゴのように一個化しています。「一個化しています」と堂々とネットメディアでいうことじゃありませんね。

今日は、そんな私におあつらえむきの絡まりっぱなしのネックレスを買って、絡まらない収納をIKEAで買ってみた、というややこしいお話です。

買ったのは、こちら。その名も「絡まりっぱなしネックレス」。2020年にデビューしたブランド「beautiful people feels(ビューティフルピープルフィールズ)」の《MESSY》=カオスな気分のコレクションの新作です。

本当にすごく絡まっています。

素肌につけてもいいですし。
ワンピースやニットの上から。あるいはパールや他のチェーンネックレスと重ねてもいいかもしれません。

「バタやん、すんごい絡まってるけど大丈夫?」と会う人会う人指摘してもらえます。
おしゃれに言うと「カンバセーションピース」っていうやつですっ!

ちなみにこちらのカオスな気分のコレクション、絡まりっぱなしピアスもあります。こちらもだいぶぐちゃぐちゃです。

そして我が家のアクセサリーコーナー。

アクセサリーをもらった時の箱も捨てられないし。酔って帰るととりあえず外したピアスや指輪をそのままお皿に置いてしまうという……わかります? バリ島のお土産のアタのBOXの中には、解けないくらい一個化したネックレスとピアスとブレスレットが入ってます(汗)。

一念発起して、IKEAにアクセサリー収納を買いに行き、3時間くらいかかって絡まったアクセサリーたちをほどいたのでした!! 

IKEAのジュエリーボックス「ドラガン」¥999。見た目もシンプルで程よい大きさで本当におすすめです! 3つ買いました。北欧家具のサイドテーブルと色がぴったりでした。
ダンゴをほどいたら、たくさんのお宝が発見されました。ピアスも指輪ケースの部分に挿しておけば、「あれ、片方見つからない」ってことがなくなりました。夫がプレゼントしてくれたものはすごく華奢で繊細なものが多くて、母から譲ってもらったものはデザイン性が高くて、自分で買ったものはゴツくてキッチュなものが多いことを発見しました。

なんでもっと早くこうしなかったんだろう……。

収納欲に目覚めた私は、クローゼットの中の小物たちも整理。

こちらもIKEA。ミニチェスト「ブレッドラ」¥1999。左側には薬とマスク、工具、文房具、レターセットなど。右側に、メガネと今スタメンで使ってない財布やポーチなどを収納しました。
メガネはすでに1段では収まりきらず……。度あり、度なし、サングラス、外用、家用、読書用とあります。「あなたには目は二つしかないよ」と誰か言ってやってください。

絡まりっぱなしネックレスを買ったら、絡まったネックレスをほどく気力が湧いて、たくさんのアクセサリーが発掘されたよ!というお話でした!

皆さん、良いアクセサリー収納術と外した時にどうしてる? の習慣があれば教えてください。

前回記事「ナイキの派手スニーカーで夏のマンネリコーデにアクセントを」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る