12

おしゃれメガネ?老眼鏡?大草ディレクター監修「大人のメガネ」はどちらもOKな優れもの!

1
インスタライブの冒頭にかけていたメガネは、大草ディレクターがコンビフレームのグレー、編集長 川良は同じくコンビフレームのライトベージュでした!

7月23日に発売がスタートした大草直子ディレクター監修のミモレ×OWNDAYSコラボ「大人のメガネ」。先日開催した発売記念のインスタライブで、多く寄せられたご質問に関して、こちらにまとめました! アーカイブされているIGTVで大草ディレクターと編集長 川良の掛け合いを楽しみながらメガネを選ぶもよし、こちらでパッと疑問を解消して選ぶもよし! おしゃれで、かゆいところに手が届く、ミモレ×OWNDAYSの「大人のメガネ」、ぜひ楽しんでもらえると嬉しいです!

 


▼インスタライブでの質問に回答します!動画はこちら▼


mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」特設サイトはこちら>> 

全国のOWNDAYS店舗はこちらからチェック!>> 


Q&Aに行く前に、大草直子ディレクター監修ミモレ×OWNDAYS「大人のメガネ」の基本情報を復習しておきましょう。

 

・デザインはフルリム、コンビ、メタルの全3型各4色
・ショルダーストラップ付きメガネケースがセット
・ロゴ入りクリーニングクロスもセット
・レンズ代込み(度ありでも度なしでも乱視でも!)
・購入から1年以内ならレンズ交換が2回まで無料!
・レンズはどれを選んでもUVカット

で、税込み16500円! 手前味噌ですが、とても良心的な価格なんです。

では、ここからは寄せられた質問の答えを詳しくまとめました! 購入を検討されている方の参考になると嬉しいです。


Q.どこで買えますか?

A.度なしレンズでも度ありレンズでも、全国のOWNDAYS店舗オンラインストアで購入することができます

店舗では、その場で視力測定をして、すぐにレンズを入れもらい、持ち帰ることができます。
お店で実物を見ながら選べるのがいちばんですが、とはいえ、気ままに外出しにくいご時世ですし、近場に店舗がないという方もいるはず。度なしレンズ(伊達メガネ)希望の方は、いわゆるオンラインストアでの通常のお買い物と同じですが、度ありレンズをオンラインで買うってどうすればいいの?と思いますよね。以下の3つの方法があります。

1. 眼科で度数を測ってもらい、その処方箋をオンライン購入時に入力する

2. すでにOWNDAYSで度ありメガネを買ったことがあるなら「マイページ登録済みの度数」を選んで購入

3.メガネはかけているけれど、OWNDAYSで買うのは初めてならポストオーダーサービスを利用するのもあり!

ポストオーダーサービスとは、持っているメガネを送って、それを同じ度数のレンズを入れてもらうサービス。詳しくはこちらをチェックしてみてください。

Q.伊達メガネとしても使えますか?

A.度なしのレンズを入れれば伊達メガネとして使えます。

伊達メガネであっても、老眼鏡であっても、乱視矯正用にかけるメガネであっても、好きなフレームを選んで、自分の目に合った度数のレンズを入れてもらう、という流れは同じ。伊達がよい方は度なしレンズを選び、老眼や乱視の補整用であれば、視力測定してもらって適切なレンズを入れてもらえばOKです。

Q.すごく目が悪いのですが、レンズを薄くすることはできますか?

A.できます。薄型非球面レンズも通常価格内です!

どんなに度数が強い方でも、乱視の方でも追加料金はかかりません。度数が強い方におすすめのレンズが軽量になる薄型非球面レンズも通常価格内です。(通常どれも防汚加工やキズつきを防止する加工が施された、UVカット率 99%のレンズになります。

Q.マスクをしているとメガネが曇ってしまいます。

A.オプションでくもり止めレンズに変更することができます。

5500円の追加料金はかかりますが、表面に特殊コーティング施し、レンズを曇りにくくすることができます。withマスクな今は、どうしてもメガネが曇りやすいのでおすすめ。またくもり止めスプレーなどもあるので試してみてください。

この他にもOWNDAYSには、かゆいところに手が届く、さまざまなレンズが揃っています。

・ニュアンスカラーレンズ +4,500円
肌のしみ・くすみが目立つ原因になると言われる黄色光(イエローライト)をレンズに吸収する新テクノロジーが採用されたレンズ。目の下のクマなどが目立たなくなる、通称“美肌レンズ”です。

・遠近両用レンズ +5500円
遠近両用レンズは、メガネを掛け替えることなく、遠くと近くの両方を見ることができます。
また、老眼が始まっていて近くの文字はぼやけるけれど、他は問題なく見える方なら、老眼用と度なしの両用レンズにすることも。

・プレミアム遠近両用レンズ +11000円
歪みを最小限に抑えた遠近両用で、メガネが初めての方にも安心のレンズ。

・ブルーライトカットレンズ +3,500円
パソコン・スマホを使うとき、ブルーライトから目を守ってくれます。

大草ディレクターがかけているのはフルリムのライトカーキ。サングラス用のレンズを入れるならフルリムがおすすめ。

・カラーレンズ(サングラスレンズetc.) +3500円
サングラスや、ピンクやパープル、ブルーなどのカラーレンズにすることも可能。ファッションとしてメガネを楽しみたい人におすすめです。店頭では同じ色でも濃度の違うレンズが揃っていて、サンプルを見ながら選ぶことができます。オンラインストアの場合は、「フォレスト(レイバンっぽいやや緑めな色のレンズ)」「スモーク(ブルーグレーのような色)」
「コパー(ブラウン)」の3色から注文可能です。濃度が濃いサングラスレンズの注文が可能です。コラボの「大人のメガネ」なら、フルリムをサングラスにして使うのもおすすめです。

・調光レンズ +5500円
水面などのギラつく反射光をカットするアウトドア向きのレンズです。
 

Q.メガネをかけるとずり落ちてきてしまいます。

A.「大人のメガネ」のコンビとメタルは、鼻パッドを自分にフィットするように調整することができます

編集長 川良がかけているのが鼻パッドつきのメタルフレーム(カーキ)。メタルはチタンを使っているので驚くほど軽量!

実店舗のみになりますが、無料で鼻パッドの位置やサイドの幅もテンプルで調整できます。またメガネのクリーニングも店舗で無料です。ちなみに鼻パッドは透明ではなくてうっすらと色がついています。その理由は、透明だとメガネを外したときにファンデーションがついているのが目立つから。ちょっとしたことですが、女性にとってはとても嬉しい配慮です。
 

Q.男性もかけられますか?

A.OWNDAYSのメガネは基本的にユニセックスなのでかけられます。

今回の「大人のメガネ」は大草ディレクター監修のミモレコラボなので、肌色がきれい見えるライトベージュ、リップ感覚で使えるワイン色といった提案をしていますが、サイズはユニセックスなのでもちろん男性もOK。男性に限らずですが、女性でもサイズ感が合わないことはあると思うので、かけたときの雰囲気やフィット感が気になる方は店舗で試着をおすすめします。
 


mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」特設サイトはこちら>>

全国のOWNDAYS店舗はこちらからチェック!>> 


問い合わせ先/OWNDAYS(オンデーズ)
tel. 0120-900-298

 


構成・文/幸山梨奈


第1回目「大草直子の理想をすべて叶えた「大人のメガネ」が完成しました!【7月23日発売!】」>>
第2回目「【7月23日発売】大草直子が提案! メガネをアイライン代わりに。休日服と相性抜群の1本とは?」>>
第3回目「【大草直子監修】まるでリップ!かけるだけで顔まわりが華やぐメガネが登場」>>
第4回目「大草直子が提案!おしゃれで知的な「大人のメガネ」とは?」>>
第5回目「メガネ大好き♡編集長 川良が選んだシーン別の使えるメガネは?」>>
第6回目「前髪別に似合うメガネの形を研究してみました!【大草直子監修メガネ】」>>
第7回目「メガネフレームとファッションの相性を研究してみました!【大草直子監修メガネ】」>>
第8回目「優しげな顔立ちの編集 片岡に似合うメガネは?【大草直子監修メガネ】」>>
第9回目「メガネが似合わない&苦手派にこそおすすめしたい、オンデーズのコラボメガネ」>>
第10回目「「むしろメガネをかけた方が良いのかも」と思わせてくれる1本と出会いました!」>>
第11回目「憧れていた「黒縁メガネ」。カジュアルな日もフェミニンな日も寝起きにも活躍中!」>>