こんにちは、編集・藤本です。いきなり、暑いですね!
突然ですがファーストステップにこだわっております(笑)。
クレンジング後すぐつけるアイテム、朝起きて空腹後にすぐ食べる食事を植物パワー全開の発酵モノにしたところ、ものすごく快調、快腸なのです。
 

呼び寄せられるように還る発酵モノ


皆さんは不調のサイン、ありますか?
疲れがたまると頭痛発生とか、弱いところにくるというではないですか。

私の場合は分かりやすくて、まずアレルギー鼻炎の悪化(朝からずっとハナをかむ羽目に)。
次に胃腸のハリと便秘、肌のかゆみです。この3つが全て揃ったら、即立て直すように! というボディサインなんですよね。

先週から、もう、鼻水と肌の赤みとかゆみがマックスで、でもなんとなくいつものケアで過ごしていたら大変なことになってしまい。一念発起、5日間がんばったら、すんなり効果が出てびっくりしたのでお知らせを。

その3つのレシピはですね、①自家製ぬか漬けと白湯の朝ごはん、②夜は粗塩&精油インで入浴、③発酵ローションケアをプラス。もともと、植物発酵と自分の相性の良さは自覚していたのですが改めて納得。

植物と麴の発酵から生まれた万能化粧液。わかりやすい赤みや肌トラブルからなんとなく低調な肌悩みもすっと落ち着きます。白神産地に研究所を持ち独自の研究がされているそう。なめらかさやハリ感、ツヤ、明るさなど総合的に頼れます。アルビオン フローラドリップ 160ml ¥13000
 

一見ノーマル、使うと独特でちょっとクセになる使用感。ニキビで悩んでいた高校生の頃、母親にものすごくお願いして初めてスキコンを使ったときのような、「えっ」と驚いた気持ちを思い出しました。

肌の痒みがあまりに酷くて帰宅途中、思わず駆け込んでしまった駅ビルのコーナー。助かりますね。食材もコスメも買える駅ビル……!

 

当たり前のことですが、生体として力のある植物をさらに力を引き出す発酵パワーはすごいなと。今にその力を伝えられる発酵力は信じられるし、だからこそ生産地にまでこだわる食材やコスメで自分をいたわりたい。そんな気持ちになったのでした。

40代にもなると、自分と相性の良い食材や原料の方向性もつかめてくるし、その辺りの手応えも嬉しいです。(太りやすいのだけはどうにかしてほしいです〜!)

ちなみに今週末、月は蠍座を運行中。
「月が蠍座にある日は発酵食品がパワーフード。子宮を温めるのも◎」とKeikoさん。週末は新しい糠漬けを作ります♪
皆さまも良い週末をお過ごしください!


     撮影/金 栄珠 
文/藤本容子

前回記事「9月4日除菌と浄化がツキを呼び込む!」>>